和食 PR

【閉店】「とんかつ 百万石」で、ボリュームたっぷりなとんかつランチを食べてみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

この日は土曜日、休日である。私は午前中ツイッターで、

美味しい食べ物の画像を見たりしていた

 

そうこうしているうちに、気が付けば正午近くになっていた

「そういえば、お腹が空いてきた。ランチを食べに、出かけようかな」

 

私は以前、市電通り沿いのラーメン屋さんで、夕飯を食べた事がある

 

「らーめん勇」で、あっさり風味の醤油とんこつラーメンを食べてみた この日は木曜日の夜。私は仕事を終えて、帰宅途中であった 自転車で市電通りを走行中、川崎駅に徐々に近づいていく ...

 

 

そのラーメン屋さんの近くに、ランチタイムに訪問してみたいと考えていた

とんかつ屋さんがあった事を、私は思い出していた

そのお店が今回ご紹介します、「とんかつ 百万石」です

 

 

「とんかつ 百万石」で、税込850円とお得な価格の、とんかつランチを頼んでみた

私は家を出て、川崎駅を目指して歩く。川崎地下街アゼリアを出た後、

市電通り沿いを歩き、目的のお店である、「とんかつ 百万石」に到着する

 

 

 

時刻は昼の1時を過ぎた頃、私はお店の中へ

ホールを担当していた女性店員に案内され、テーブル席に座ると、

お冷かお茶が聴かれる

 

 

 

外が寒かった事もあり、温かい飲み物が飲みたかった私は、お茶をお願いする

このお店は1階と2階に席があるのだが、私は1階に案内された

 

 

 

2階の様子は見ていないので分からないが、1階の客席は、テーブル席のみとなっていた

ちなみに卓上は、このような感じでした

 

 

店内は、それなりに混んでいた。女性客もいたが、男性客の方が多かった

また、二人以上で来ている方もいたが、一人で来ている方の姿が目立った

私がお店に滞在中、1階が満席になったためか、2階に案内される方もいた

 

 

 

オーダーを何にするか、決めなくては。私はランチメニューを、見てみる

 

 

・とんかつ・海老フライ・ハンバーグのランチ・・・850円

・鮭フライ・カニクリームコロッケのランチ・・・800円

・アジフライ・チキンカツ・メンチカツのランチ・・・750円

 

 

 

私はかなりの、揚げ物好き。このお店のランチメニューを見て、

カニクリームコロッケが結構気になったが・・・

 

 

 

「初めて入るとんかつ屋さんだから、まずはとんかつを食べてみようかな」

という気持ちになった。という訳で、とんかつランチを注文した

 

 

 

このお店では、うなぎやカレーライス、カツカレーも提供しているようだ

 

 

 

カツカレーとカレーライスは、持ち帰りもできます

 

 

自家製赤シソハイや、地酒のメニュー。お酒を飲む事も、できるようだ

 

 

このお店では、出前の対応もしている

 

 

レジの近くに、出前用のメニューが置いてあった

それによると、創業1971年!長い歴史を持つ、老舗です

 

 

豚のイラストが、とてもかわいらしい!

このお店では、中休みはとっていない様子。客にとって、便利なお店だと思います

 

 

とんかつランチを食べてみた。衣がサクっとした食感で、とても食べやすい!

待つこと4分、とんかつランチが提供される。とてもボリュームがある!

 

 

まずは漬物を少しつまみ、

 

 

シャキシャキしたキャベツにソースをかけて、半分くらい食べてから、

 

 

大きなとんかつを、食べてみた!

 

 

とんかつの、カットした部分。とても美味しそうだ!

とんかつの衣は、サクっとした食感で、とても食べやすかったです

 

 

 

私は5切れあるとんかつのうち、一切れはソースを付けて食べたが、

残りの4切れは、何も付けないで食べた。素材そのものを味わいたくなる位、素晴らしい逸品でした

 

 

ご飯もボリュームたっぷり。とんかつと一緒に食べても、美味い!

 

 

赤だしは、しじみ汁。とんかつやご飯との相性も、抜群でした

 

 

とんかつランチを、完食!

 

 

とんかつの衣は、サクっとした仕上がりで、とても素晴らしかった

ボリュームもあり、この内容で850円(税込)は、とてもお得だと思う

 

 

 

次回来店した際には、カニクリームコロッケを食べてみたいと思います

とんかつをはじめ、揚げ物が好きな方に、オススメなお店です

 

とんかつ 百万石

■住所 川崎市川崎区小川町19-10

 

 

 

■営業時間 10:30~21:30

(ランチタイム 11:30~14:30

出前 20:30まで)

 

■定休日 月曜日

 

追伸:閉店のお知らせ

先日お店の前を通った時に、閉店のお知らせを発見

 

 

お店のオーナーさまがご高齢のため、2020年の1月31日を持って、閉店したとの事です

50年間もの長い間、お疲れ様でした。食事させて頂いた事に、感謝致します