和食 PR

博多天ぷら やまみ JR川崎タワー店で、やまみ定食を食べてみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

5月28日の金曜日、この日は仕事。私は帰りのバスの中で、どこのお店で夕飯を食べるか考えていました。するとあるお店の名前が、頭の中に思い浮かびます

今年の5月13日に川崎デルタにて新規オープンした、「博多天ぷら やまみ JR川崎タワー店」というお店です

このお店は揚げたての天ぷらを1品ずつお客さんに提供する、博多スタイルの天ぷら定食専門店となります

「揚げたての天ぷらを食べられるお店。これは非常に気になる!」そう思った私は、このお店で食事をする事に決めました

ちなみに博多天ぷら やまみの運営会社は、やまやコミュニケーションズ。JR川崎タワー店は国内4店舗目の、天ぷら業態のお店となります

魚天・肉天・野菜天を楽しめる、やまみ定食を頼んでみた

バスを降りた私は、川崎デルタを目指して歩きました。そしてお店の前に、到着!

このお店では感染症対策として入店の際、検温と手指のアルコール消毒を実施しています。これはとても、いい事ですね

店頭には天ぷら定食と天丼のメニューが、紹介されていました

時刻は夜の6時10分頃、私はお店の中へ。お店は複数の男女の店員さんでまわしていました。客席はカウンター席のみで、アクリル板の仕切りが設置されています

先客が何組かおり、途中から徐々にお客さんが入ってきました。一人で来ている方もいますが、二人組の方が目立ちます。また、男性客も女性客もいました

さて、オーダーを決めなくては。左側が天ぷら定食、右側が天丼・天ぷら盛り合わせ・天ぷら単品のメニューです

天ぷら定食のメニューを、ご紹介します

・やまみ定食
 
・魚天定食
 
・肉天定食
 
・海老天定食
 
・野菜天定食
 

魚天・肉天・野菜天の全てを味わいたい私は、やまみ定食を注文しました

そして定食を注文した場合、プラス200円で、特製かき揚げの注文が可能。私は特製かき揚げも、注文します

ちなみにこのお店では、辛子明太子と辛子高菜が食べ放題。また天ぷら定食を注文した場合、ごはんのおかわりが自由となっています

こちらはドリンクメニューと、テイクアウトメニューです。この日はまん延防止等重点措置のため、酒類の販売は自粛。私はコーラを注文しました

テイクアウトメニューは、次の通りです

・やまみ天丼
 
・海老まぶし天重
 
・穴子まぶし天重
 

ちなみにテイクアウトメニューは、予約が可能。これはとても、便利ですね!

あとは料理が提供されるのを、楽しく待つとしましょう

カラッとした仕上がりの、天ぷら定食を食べてみた

注文後ほんの数分程で、特有の食感のナス天・甘味があるカボチャ天・肉汁ジューシーな鶏もも天の天ぷら3種。それと、ごはん・味噌汁・天つゆ・コーラが提供されました

続けて淡泊な味わいのキス天・赤身の旨味がある豚ロース天の天ぷら2種が、提供されます。とても美味しそう!

ちなみに天ぷらの調理には、綿実油を贅沢に配合した、特製の油を使用しています。サクサクした食感の衣で、カラッとした感じの仕上がり。食べやすくて美味しい、天ぷらです

特製かき揚げ。貝柱やニンジンなどが使われており、かなりの大きさ。ボリューム感があります

ごはんにのせれば、かき揚げ丼の出来上がり!美味しく頂きました

食べ放題の、辛子明太子と辛子高菜

ごはんのおかずに、ピッタリ!美味しいおかず2種類が食べ放題なのは、とても嬉しいですね

ナス天とカボチャ天を食べ終えた頃、身がプリっとした海老天と、半熟卵天が提供されました

半熟卵天をごはんにのせて、半分に割ってみました。卵かけごはんの完成!天ぷらバージョンの卵かけごはんは、とても美味しかったです

ちなみに天ぷらが美味しかった事もあり、私は途中でごはんをおかわりしました

卓上には対馬塩と、抹茶塩が置いてあります

私は天つゆの他、抹茶塩の味付けも、味わいました。やまみ定食を、完食です

サクサクした衣で、カラッとした感じの仕上がりがとてもよく・・・

とても美味しい天ぷらだ!

と思いました

美味しいボリュームがある食事ができて、とてもよかったです

今回食べたやまみ定食は、天ぷらが7種類。さらには辛子明太子と辛子高菜が食べ放題で、ごはんのおかわりが自由。これで1,300円はお得感があると、私は思います

他に気になるメニューは、いか天と穴子天です。次回来店した際には是非、魚天定食を食べてみたいです

博多天ぷら やまみ JR川崎タワー店

■住所 川崎市幸区大宮町1-5 JR川崎タワー 商業棟2階

■TEL 044-533-8801

 

■営業時間 11:00~15:00・17:00~20:00(L.O.19:30)

■店休日 年末年始

■席数 25席