和食 PR

川崎駅西口から徒歩5分の「やよい軒 川崎駅西口店」で、豚汁としまほっけの定食を食べてみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

この日は月曜日、仕事を終えて、帰るところ

「今日の夕飯は、どこのお店で食べようかな」私は考える

 

そういえば先日、「うどん×ちょい呑み 川崎うどん」というお店で、

川崎タンタンうどんを食べた

 

 

川崎駅西口から徒歩5分の「うどん×ちょい呑み 川崎うどん」で、京浜系タンタンメンを彷彿とさせる、川崎タンタンうどんを食べてみた

 

そのすぐ隣に「やよい軒」があった事を、私は思い出す

 

 

「そういえばここ最近、やよい軒に行ってないな

何か今日はご飯物が食べたい気分だし、やよい軒で夕飯を食べよう」

そう考えた私は、「やよい軒 川崎駅西口店」で、晩ごはんを食べる事にする

 

 

「やよい軒 川崎駅西口店」で、期間限定メニューの、豚汁としまほっけの定食を頼んでみた

私は自転車を川崎駅西口近くの駐輪場にとめ、西口通り沿いを歩く

 

 

 

お店の前に、到着。このお店は、定食のごはんのおかわりが、自由となっている

とてもお得なサービスだと思う

 

 

ショーウィンドウには、メニューのサンプルが展示されている

その中でも期間限定メニューの「四川麻婆豆腐とから揚げの定食」の案内は、

とても目立つ

 

 

こちらも期間限定メニューの、とり天定食の看板

 

 

同じく期間限定メニューの、

・豚汁としまほっけの定食

・貝汁としまほっけの定食

の看板

 

 

こちらは豊富なラインナップの、メニューの案内

 

 

一番上の部分には、「おすすめの定食」

・豚汁としまほっけの定食

・貝汁としまほっけの定食

・鉄板牛バラ焼き定食(ノーマル・特)

 

 

 

・鉄板焼肉ビビンバ定食(ノーマル・特)

・とり天定食

・4種の和定食

 

 

 

私は最初、肉をガッツリ食べたい気分だったので、

「鉄板焼肉ビビンバ定食」が気になっていた

 

 

 

しかし、とり天と焼いたしまほっけが食べられ、しかも豚汁も付いてくる

「豚汁としまほっけの定食」がとても気になり、食べてみたい気持ちになる

 

 

ちなみに他のメニューとしては、

・しょうが焼定食・から揚げ定食・和風おろしハンバーグ定食などの、「お肉・揚げ物の定食」

・サバの塩焼き定食・しまほっけ定食・肉野菜炒め定食などの、「お魚・野菜の定食」

 

 

 

・地鶏親子丼・かつ丼・鉄火丼からなる、「丼」

・野菜サラダ・とろろ・大盛りフライドポテトなどの、「小鉢」

メニューの種類は、とても多い

 

 

時刻は夜の7時30分頃。私はお店の中へ入り、券売機にて

「豚汁としまほっけの定食」の食券を購入する。ちなみに値段は、890円(税込)

 

 

このお店は、カウンター席とテーブル席がある

私は二人掛けのテーブル席へ案内され、女性の店員さんに、食券を渡す

 

 

 

私が入店した際、店内はかなり混んでいた。女性客もいたが、男性客が多い

また、二人以上で来ている方もいたが、一人で来ている方が多かった

 

 

このお店では、おトクなクーポンがもらえる、アプリ会員を募集している

 

 

 

あとは料理が提供されるのを、楽しみに待つとする

 

 

肉厚で脂がのっている、焼いたしまほっけと、肉汁ジューシーなとり天を食べてみた

待つ事10分。豚汁としまほっけの定食が、提供される

 

 

まずは野菜から。とり天と一緒に盛り付けてあるサラダを食べて、

 

 

そして漬物を食べてから、

 

 

とり天を食べてみた

 

 

衣がサクっとしていて、噛むと肉汁がジューシー!

甘味があって、なかなか美味い

 

 

からしを付けて食べてみると、とり天の甘味が引き立ち、非常に良い

 

 

 

豚汁は、豚肉、豆腐、ネギ、ニンジン、大根、ジャガイモなど、具だくさんな感じ

 

 

唐辛子をかけて食べてみると、豚肉の旨味が際立ち、かなりいい!

 

 

そしていよいよ、

 

 

大根おろしに醤油をかけ、骨を取ってから、

 

 

しまほっけを食べてみた。身が肉厚で、脂がのっているところ、

そして塩味が効いている感じが、すごくいい!

 

 

大根おろしと一緒に食べると、脂がのっているしまほっけの身に、

さっぱりとした感じが加わり、とても美味い

 

 

 

また、しまほっけの皮は、栄養がありそうな感じで、

こちらも美味しく食べた

 

 

とり天やしまほっけが美味しい事もあり、途中でごはんのおかわりをした

 

 

豚汁としまほっけの定食を、完食!

 

 

肉料理と魚料理の両方が味わえ、しかも豚汁も食べる事ができて、

美味しいボリュームがある夕飯となった

定食のメニューの種類が豊富な事もあり、またこのお店で食事をしてみたいと思う

 

やよい軒 川崎駅西口店

■住所 川崎市幸区大宮町14-5

 

 

 

■営業時間 10:00〜24:00

 

■定休日 無休