カレー・アジアン料理 PR

縁道食堂で、シーフードトマトピラフを食べてみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この日は9月26日の、土曜日です。私は午前中、近所のスーパーへ買い物に行くなどして、過ごしていました

そうしているうちに、時刻は正午をまわります。昼食をどこで食べるか?私は考えました

するとあるお店の名前が、頭の中に浮かびます。「縁道食堂(えんみちしょくどう)」という、今年の8月にプレオープンしたお店です

このお店は、私の地元・川崎駅の、東口方面にあります。地元でプレオープンしたお店は、一体どんな料理を提供しているのか?とても気になる!

そう考えた私は、このお店でランチを食べる事に、決めました

ランチメニューの中から、シーフードトマトピラフを頼んでみた

自宅を出た私は、自転車を川崎駅東口方面の駐輪場にとめて、歩きます。そしてお店の前に、到着!

このお店は、ホテル縁道の、1階で営業しています。ホテルには、プレオープンを告知する垂れ幕が、さげてありました

店頭に置いてあった、パンフレットです(すいません、雨のため若干、濡れてしまいました・・・)

パンフレットによりますと、『縁』が生まれる宿を目指していると、紹介されていました

店頭には、メニューの案内看板が、置いてあります

このお店には、駐輪場がありました。これはとても、便利ですね

出入り口には、感染防止対策取組書が、掲示されていました。これはとても、いい事ですね

時刻は昼の1時30分を過ぎた頃、私はホテルの中へ。まずは出入り口付近に置いてある消毒液で、手指を消毒します

受付にいた女性の係員の方に、食堂利用である旨伝え、食堂に案内されました

ホテルの食堂とあって、ゆったりとした感じの広さです。2人掛けと4人掛けのテーブル席が何卓かあり、8人くらい座れそうな、大きなテーブル席が1卓ありました

一人で来ていた私は、2人掛けのテーブル席に座ります。ちなみに私が入店した際、家族連れと思われるお客さんが、2組いました

席の様子です。コースターが置いてあるのが、とてもオシャレな感じです

ちなみにこのお店の店員さんは礼儀正しい感じで、好印象が持てます

さて、オーダーを決めなくては。ランチメニューの、「昼の定食」を見てみます。ちなみに値段はいずれも、税込850円となっていました

A タイ風鶏もも肉ねぎ塩だれ丼(味噌汁・サラダ付)
B サバライス(味噌汁・サラダ付)
C チキン南蛮(味噌汁・サラダ付)
D シーフードとナスのスープカレー(ご飯・サラダ付)
E ガパオライス(ご飯・味噌汁・サラダ付)

ちなみに店員さんによると、AとEは売り切れ。かわりのメニューがシーフードトマトピラフになります、との事でした

私は最初、Aの「タイ風鶏もも肉ねぎ塩だれ丼」を注文しようと思っていました。しかしそのメニューは、売り切れ・・・

どのメニューにしようかと考えていたところ、「そういえばここ最近、ピラフを食べていない。ここはひとつ、ピラフを食べてみよう!」と思い、シーフードトマトピラフを注文しました

ちなみにランチメニューには、

・ガトーショコラバニラアイス添え

・小泉農園ジェラート

といったデザートも、紹介されています

アルコールドリンクです

・クラフトビール

・日本酒

・縁道特製

コーヒー&ティーに、ソフトドリンクのメニュー

冷たいおつまみのメニューです

ちなみに店頭の看板では、食事・しめ・温かいおつまみのメニューも、紹介されていました

また、飲み放題メニューの案内も、あります。食堂として利用する以外に、居酒屋として利用する事も、できるお店のようです

ランチメニューを見ますと、ガパオライスやタイ風鶏もも肉ねぎ塩だれ丼といったタイ料理が目立ったのですが、

おつまみのメニューを見てみると、ぬか漬けやそばなど、和食のメニューもあります。いろいろな種類の料理を、楽しめそうですね

トマトと粉チーズの風味がとてもいい、シーフードトマトピラフを食べてみた

3分位待つと、まずサラダと味噌汁が提供されました

きゅうりやレタス、ブロッコリーなどの野菜を使った、サラダです。ゴーヤも使っているのが、印象的でした

野菜は新鮮な感じで、またフレンチドレッシングがとてもよく合っています。美味しく頂きました

味噌汁は、赤出汁です。ピラフに味噌汁って、かなり珍しい組み合わせですね

しかしながらこの組み合わせはとても相性がよく、かなりいいと思いました

さらに4分位待つと、サラダを少し食べたところで、シーフードトマトピラフが提供されます

おー、とても美味しそうだ!

いろいろな具材が、トッピングされていますシーフードには、エビにイカ、ホタテにムール貝。野菜には、ナスにブロッコリー、ゴーヤにきのこ

これだけ豊富な種類の具材を味わえるのは、かなり贅沢な感じがします。中でも特にエビは大きめで身がぷっくりとしていて美味しく、印象的でした

ご飯を食べてみます。上には粉チーズが、かけてありました

食感は、心地よい感じでやわらかく、若干トロっとした感じ!リゾットに近いような、とてもいい舌触りです

風味は、トマトにチーズが加わり、非常にいい感じで、酸味と甘味がかもし出されていました

食べてみた感想としては、

とても美味い!

と思います。トマトとチーズの相性は、最高です!シーフードトマトピラフは、もちろん完食しました

美味しい食事ができて、とても満足です。ちなみに今回食べたシーフードトマトピラフは、かなりボリュームもありました。この点もよかったと思います

これだけ美味しい食事に、サラダと味噌汁も付いてきて、税込で850円!これはかなりお得だと、感じました

今回は品切れで食べられなかった、「タイ風鶏もも肉ねぎ塩だれ丼」。次回来店した際には是非、この料理を食べてみたいと、私は思います

縁道食堂(えんみちしょくどう)

■住所 川崎市川崎区宮本町2-25

■TEL 044-589-5858

 

■営業時間 昼食・喫茶:平日11:30~14:00(L.O.13:30)・土日祝11:30~15:00(L.O.14:30)

夕食:火曜日~土曜日17:00~22:00(L.O.21:00)