ラーメン・つけ麺 PR

自家製麺 麺屋 利八で、限定メニューの酒粕つけ麺を食べてみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この日は9月19日、土曜日です。私は午前中、格闘技関連の情報についてパソコンで調べるなどして、過ごしていました

そうしているうちに、時刻は正午頃になります。どこのお店で昼食を食べるか?私は考えました

するとあるお店の名前が、頭の中に浮かびます。川崎駅東口方面にある、「自家製麺 麺屋 利八」という、ラーメン・つけ麺のお店です

このお店は、私の地元・川崎で、非常に人気があるお店です。それにもかかわらず、私はいまだ、訪問した事がない・・・

これは是非一度、このお店で食事をしなければ!そう思った私はこのお店で、食事をする事に決めました

ちなみにこのお店は、フェイスブックをやっています

北海道の日本酒「十一州」を使った、つけ麺を頼んでみた

自宅を出た私は、川崎駅東口方面を目指して歩きます。そしてお店の前に、到着!

店頭には、営業時間と定休日の案内が、掲示されていました。昼の部と夜の部があり、夜の部はスープ切れ次第、終了との事です

店頭には、限定メニューが紹介されていました

・冷やしらぁめん・・・900円
・さんまらぁめん・・・900円
・酒粕つけめん・・・900円

私は「自家製麺 麺屋 利八」に訪問するのは、この日が初めて。そして調べてみますと、このお店は限定メニューにも、力を入れている事が判明!

お店を訪問したとき、9月の中旬とあって、まだ暑い日でした。私は最初、「冷やしらぁめん」が気になりました

冷やしらぁめんで決まりかな?と思ったのですが、「酒粕つけめん」もとても気になる!何しろ酒粕プラスつけめんの組み合わせは、今まで食べた事がないので・・・

ちなみに酒粕つけめんですが、お店のフェイスブックによると、北海道の日本酒「十一州」を使っているとの事でした

なお、酒粕つけめんは、麺の中盛りが可能との事。ちなみに冷やしらぁめんとさんまらぁめんは、塩か醤油か、選ぶ事ができます

レギュラーメニューのおしながきです

・らぁめんorつけめん・・・850円

・味玉らぁめんorつけめん・・・950円

・特らぁめんorつけめん・・・1,050円

・ちゃーしゅーめんorつけめん・・・1,250円

・エビ辛らぁめんorつけめん・・・900円

・うまっ辛らぁめんorつけめん・・・950円

らぁめん・つけめんの他、トッピング・ご飯ものも、紹介されていました

その他、麺の量についても、案内があります。また、サワーやハイボールなどアルコールの、ドリンクメニューも紹介されていました

時刻は昼の1時20分頃。私は出入り口付近に置いてある消毒液で手指の消毒をしてから、お店の中へ。このお店の客席は、カウンター席が10席となっています

私が入店した時点で丁度、満席になりました。人気ぶりが、伺えます。客層ですが、女性客もいましたが、男性客の姿が目立ちました

お店はオーナーさんと思われる男性の店員さんと、奥様らしき女性の店員さんの二人で、まわしています

私は女性の店員さんに、限定メニューの酒粕つけめんを、中盛りでお願いしました。値段は900円プラス50円で、950円です(税込)

日本酒の甘味と香りがとてもいい、酒粕つけ麺を食べてみた

7,8分位待つと、料理が提供されました。とても美味しそう!

麺の量は中盛りでお願いしたとあって、ボリュームがあります

トッピングですが、食べ応えがとてもある太目のメンマに、国内産三元豚を使ったチャーシュー。そして、野菜です。チャーシューは柔らかな食感で、脂ののりもいい感じ!

豚骨と丸鶏を使った、醤油風味のつけ汁。ネギがトッピングされていました

つけ汁ですが、とろみがあって、濃厚なコッテリした風味!そこに日本酒の香りと甘味が加わり、とてもいい感じ!

自家製麺は卵をたっぷりと使った、弾力がある極太麺です。麺につけ汁をつけて、食べてみました

すると麺に、コッテリ風味で日本酒のいい部分がプラスされたつけ汁が、よく絡みます。食べてみた感想としては、

とても美味い!

と思いました。日本酒のいい部分を、つけ汁に加えて引き立てるというのは、ハイレベルな職人技である!私はそう感じています

途中でつけ汁に、卓上に置いてある一味唐辛子を加えて、味変しました。スパイシーな風味にしても、美味い!

食事の締めは、スープ割りです。濃厚なドロッとしたつけ汁に、あっさり風味の出汁を加えて飲んでみました。もちろん、美味しかったです

美味しいつけ麺を食べる事ができて、非常に満足しました。つけ汁プラス日本酒の組み合わせを味わうのは、これが初めてであり・・・

「日本酒は、つけ汁に使っても、とても美味しいものなんだ」と、とても感動しました

他に気になるメニューとしては、「さんまらぁめん」です。これから秋を迎え、さんまが美味しい時期だと思いますので・・・

次回来店した際には是非、「さんまらぁめん」を食べてみたいです

自家製麺 麺屋 利八

■住所 川崎市川崎区宮前町2-4

■TEL 070-8527-1858

■営業時間 昼 平日11:30~14:30・土日祝日11:30~15:00

夜 18:00~21:00(夜の部はスープ切れ次第終了)

■定休日 月曜日・第一火曜日・木曜夜

※月曜祝日の場合は昼のみ営業。翌日振替定休