和食 PR

【閉店】もつ家大西 川崎店で、もつ煮込とレバ焼きを食べてみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

10月15日の、木曜日です。私はこの日の夜、仕事を終えて、帰るところでした

私はどこのお店で晩ごはんを食べるか、考えます。そうしているうちに、

以前から気になっていたお店があった事を、思い出しました

ネットで調べていたときに発見した、「もつ家大西 川崎店」という、今年の7月にオープンした居酒屋さんです

ちなみにこのお店。「川崎ステーキセンター」というステーキ屋さんが、リニューアルする形でのオープンになります

一体どんな料理が、提供されるのか?興味を持った私は、このお店で食事をする事にしました

なおこのお店は、フェイスブックをやっています

おすすめメニューのもつ煮込と、特選メニューのレバ焼きを頼んでみた

私は駐輪場に自転車をとめると、お店を目指して歩きました。そして、到着!鍋や焼鳥などの写真が、とても美味しそうです

ちなみにこのお店は、ラチッタデッラの近くにあります

お店の紹介文です。本店は、東京都品川区にあります

オープンから18時まで、「まずは1杯セット」というお得なセットを提供しています

また期間限定のサービスとして、オープンから閉店まで、1人1,200円以上食事をすると、酎ハイ1杯100円、ビームハイボール180円で提供してもらえるとの事です

とてもお得感がありますね

店頭には、メニューが何種類か、紹介されていました

このお店には、感染症対策取組書が、掲示されています。時刻は夜の9時頃、私はお店の中へ。カウンター席に座った後、店員さんの案内に従い、手指の消毒をしました

このお店の客席は、カウンター席とテーブル席があります。私が入店した際、お客さんが何組かいました。男性の団体客の姿が、目立ちます

席と席との間に、仕切りがあります。感染症対策を実施しているのはとても、いい事ですね

ちなみに接客を担当している男性の店員さんは、とても好印象な方でした

私はまず、コーラを注文します。コーラはすぐに、提供されました

私はメニューを見ながら、何を食べるか考えます

こちらは飲み物のメニューです。中でも目立つのが、こだわり酒場レモンサワー。すっぱさを増やす事が、可能です

特選メニューの朝挽きスタミナ焼き&刺しと、おすすめメニュー

私はこの中から、

・レバ焼き

・名物 もつ煮込

を注文しました。ちなみにこのお店のもつは全て、芝浦市場より直送との事です

備長炭を使用している、焼豚・焼鳥・焼野菜に、一品料理、漬物・サラダのメニュー

焼豚の「カシラ」が、とても気になります

入手困難な極上和牛を使ったもつ鍋・二色鍋に、揚げ物・お食事のメニュー

もつ鍋と二色鍋はいずれも、醤油だしと塩だしがあります。どんな味わいなのか、非常に興味深いです

レバ焼きともつ煮込みは、どれ程美味しいのだろうか?料理が提供されるのが、とても楽しみです

味噌風味のもつ煮込と、ほろ苦風味のレバ焼きを食べてみた

3分位待つと、味噌風味の「名物 もつ煮込」が提供されました。とても美味しそう!

もつとネギ、こんにゃくが使われています

だしは、味噌風味。特有の旨味と甘味が、とてもいい!

もつはトロトロに煮込まれた感じで、柔らかな食感。それでいて、噛み応えもあります。そして味噌風味のだしが、よーくしみています。もつと味噌だしの相性は、抜群です

食べてみて、

とても美味い!

と思いました

もつ煮込を少したべて、「これは絶対に、ごはんに合うぞ!」と感じた私。追加で「白めし」を注文しました

ごはんにもつやネギをのせて、食べてみます。もつはごはんと食べても、とても美味い!

途中で卓上の七味唐辛子を加えて、味変をしました。辛味を加えたもつも、すごくいい!

こちらはレバ焼き用の、レバーです。もつ煮込が提供されてから間もなく、提供されました

ちなみにレバーは、ごまとごま油のみで、味付けされています。シンプルな感じがしますね

そして、ネギ・にんにく・しょうがと、三種類の薬味も付いています

お店の方に用意してもらった、ガスコンロ

これを使って、レバーを焼きます。焼き上がりが、楽しみだ!

焼きあがったレバーを、食べてみます。ほんのりとした、レバー特有の苦味がとてもいい!そして、噛むと少しずつ崩れていく。食感も素敵だ!

味付けには、たれと塩の、どちらを使っても美味しく食べられます。個人的には、塩プラス薬味で味付けをして食べるのが、オススメです

色々な食べ方が楽しめるのは、非常にいい事ですね

レバ焼きは、ごはんとの相性もよく、とても美味しかったです

ちなみに支払いは、クレジットカードで行いました。これはとても、便利だと思います

もつ煮込とレバ焼きは、ともに美味しかったです。いずれもそのまま食べてもよし、ごはんとともに食べてもよしと、素晴らしい逸品でした

実は食べ物を選ぶ際、とても気になったメニューがあります。入手困難な極上和牛を使った、もつ鍋です

鍋料理自体の味わいと、雑炊にしてみた場合の味わい・・・これは非常に、気になります

次回来店した際には是非、もつ鍋を食べてみたいです

もつ家大西 川崎店

■住所 川崎市川崎区小川町2-12 グッドビル川崎1F

■TEL 044-201-1222

 

■営業時間 平日 16:00〜23:00

土曜 13:00〜23:00 日・祝日 13:00〜22:00

※L.O.は30分前

■定休日 不定休日あり・年末年始(12/29〜1/4)