和食 PR

こめらく ラゾーナ川崎店で、ぶりのあつめしごはんを食べてみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

10月31日の、土曜日。この日の昼、私はラゾーナ川崎プラザの2階にある「千成屋珈琲」というカフェで、昼食を食べました

千成屋珈琲 ラゾーナ川崎プラザで、ミックスジュースを飲んでみた10月31日の、土曜日です。この日の午前中、私は年末調整の書類を用意するなどして、過ごしていました そうしているうちに、時刻はお昼...

その後一度、自宅に戻ります。「ミックスジュースや玉子カツサンド、とても美味しかった」そんな事を考えて、過ごしていました

そうしているうちに、夕飯時になります。このときあるお店の事が、非常に気になっていました

こめらく みんなで、お茶漬け日和。 ラゾーナ川崎店」という、創作だし茶漬け専門店です

「千成屋珈琲」で食事を済ませて、帰るときの事。ラゾーナ川崎プラザの1階にあるフードコート、「ダイニング・セレクション」にてこのお店が、新規オープンした事を発見!

「創作だし茶漬け・・・これは是非、食べてみたい!」そう思った私は、このお店で食事をする事にしました

季節限定メニューの、ぶりのあつめしごはんを頼んでみた

私は自宅を出て、ラゾーナ川崎プラザを目指します。そして、到着!

その後1階のフードコート、「ダイニング・セレクション」に、移動します

お店の紹介です。お米のイメージキャラクターが、かわいいですね!「こめらく」は2001年東京銀座総業の、創作だし茶漬け専門店です

このお店のおひつごはんは、まず丼として食べる。そしてお出しをかけてお茶漬けとして食べると、二通りの味わい方をする事ができます

サンプルは、「鮭といくらの北海ごはん」。とても美味しそうに見えますね!

ダイニング・セレクションでは係員の方の案内で手指のアルコール消毒を実施したり、席の間隔をあけたり、席と席の間をアクリル板で仕切りをしたりと、感染症対策を実施しています。これはとても、いい事ですね

時刻は夜の7時45分頃、私は席を確保してから、お店の前へ。メニューの案内がありました。メインメニューであるおひつごはんのラインナップを、ご紹介します

・鮭といくらの北海ごはん
・ねぎとろ温玉ごはん
・しらすたっぷり海鮮ぶっかけごはん
・人気3種の欲張りごはん(マグロ・サーモン・ねぎトロ)
・漬けと中落ちの二色まぐろごはん
・宇和島鯛とあじの漁師ごはん
・うなぎひつまぶし
・柔らか厚切り豚の照焼きおひつ(肉おひつ)
・アンガス牛とネギ塩ダレの直火焼おひつ(肉おひつ)

肉のおひつごはんも扱っているのは、とてもインパクトがありますね

先ほどご紹介しました、レギュラーメニューのおひつごはん、とても美味しそう。しかしながら、私はこちらの季節限定メニューが非常に気になる!

「ぶりのあつめしごはん」です。私はレジの女性の店員さんに、

・ぶりのあつめしごはん(ごはん大盛り)

・コーラ

を注文します

注文後すぐに、料理を受け取る事ができました。店員さんにかつおぶしをかけるかどうか質問され、私はかつおぶし「あり」でお願いします

ぶりのあつめしごはん、とても美味しそう!私は確保していた席に、戻りました

丼・お茶漬けと二度美味しい、ぶりのあつめしごはんを食べてみた

席に座った、私。ぶりのあつめしごはんを、よーく見てみます

美味しそうで、いい感じ!

トッピングを、ご紹介します。カイワレ大根などの野菜にかつおぶし、卵の黄身

そしてしょうゆ漬けにしてあるぶりの刺身にネギ、玄米あられです

わさびとたれも、一緒についています。店員さんの案内に従い、まずはごはんに、たれをかけました

ごはんを食べる前に、ぶりの刺身を一切れ、食べてみます。脂がよーくのっていて、それでいて甘味もある!

そして濃厚な味わいでとろけるような感じで、口当たりがいい!しょうゆと非常によく合っている、とても美味しいぶりです

次に、卵の黄身をくずし、トッピングをまぶして、ごはんを食べてみます

ぶりのあつめしごはんはごはん自体の仕上がりがよく、たれはしょうゆの旨味が、とてもいい感じです

ごはんとたれに、濃厚な卵の黄身とかつおぶし、カイワレ大根やネギと、様々なハイレベルなトッピングが、ブレンドされています。食べてみて、

とても美味い!

と思いました。ごはん・たれ・トッピングの相性が、素晴らしいです

ごはんを食べている途中で、刻みのりを発見!隠し味みたいなところが、非常によかったです

おひつごはんを丼として味わった後で、こちらの風味豊かな特製のかつおだしとわさびを加えて、

お茶漬けにして、食べてみました。かつおだしの風味は、すごくいい感じ!そしてわさびのツンとした感じの風味も、とてもよかったです

加えて、ぶりの刺身。かつおだしを加える事によって、いい感じに味変!

ごはんとぶりの刺身の両方を、二通りの味わい方ができるのは、非常に魅力的です

お茶漬けはするするとお腹に入っていくような、心地よい味わいでした

ちなみに食事の、最後の方。「締め」を丼として食べるか?お茶漬けとして食べるか?すごく迷った末、丼として食べました

このときわさびを少しつけて食べたのですが、とてもいい味変になって、非常によかったです

美味しい食事ができて、非常によかったと思います。ちなみに今回私は、ごはんを大盛りで食べました。かなりボリュームがあって、この点もとてもよかったです

今回食べたのは季節限定メニューの「ぶりのあつめしごはん」ですが、レギュラーメニューを見た際に、肉のおひつごはんを扱っているのには、非常に興味を持ちました

次回来店した際には是非、「アンガス牛とねぎ塩ダレの直火焼おひつ」を食べてみたいと思います

こめらく みんなで、お茶漬け日和。 ラゾーナ川崎店

■住所 川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ1F

■TEL 044-874-8688

 

■営業時間 10:00~21:00(L.O.20:30)

■定休日 施設に準ずる