和食 PR

ランチメニューの馬刺し御膳を、型無味都(かたなしあじと)で食べてみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

4月11日の日曜日、この日は休日。この日の朝、私は地元・川崎駅周辺の飲食店の情報について調べるなどして、過ごしていました

そうしている途中で、「今日のランチは、どこのお店で食べようかな?」私は考えます

するとあるお店の名前が、私の頭の中に浮かびました。「型無味都(かたなしあじと)」という、馬肉料理と味わいおでんを提供しているお店です

先日私は、「GEMS川崎(ジェムズカワサキ)」という商業施設のランチ情報について、こちらの記事でご紹介しました

GEMS川崎(ジェムズカワサキ)のランチ情報について、まとめてみた今年の3月30日火曜日に、川崎駅東口方面にてグランドオープンした商業施設、GEMS川崎(ジェムズカワサキ) 先日私は2Fの「川崎市...

上記の記事の中で気になったのが、今回訪問した「型無味都」のランチメニュー。とても珍しい、「馬刺し御膳」があったのです!

馬刺し自体なかなか食べる機会がない、珍しい料理。それをしかも、ランチメニューで味わえる!今日のランチはこのお店で食べる事に、私は決めました

ちなみに「型無味都」の運営会社は、「型無株式会社」。国内ですと、川崎駅周辺にて型無夢荘・型無一心・ととや型無の3店舗。

海外ですと、シンガポールに2店舗・カンボジアに2店舗、展開中です

レアな感じがとてもいい、馬刺し御膳を頼んでみた

自宅を出た私は、川崎駅東口方面にある、GEMS川崎を目指しました。そして、到着!

GEMS川崎では、衛生管理の取り組みを行っています。エレベーターでお店がある7階に移動したのですが、エレベーター内にはアルコール消毒液が置いてありました

これはとても、いい事ですね

型無味都の紹介看板です。「モダンな雰囲気で馬刺しとおでんをどうぞ」のキャッチコピーは、インパクトがあります

このお店の開店時刻は、11時30分。私はエレベーターに乗り、5分位前に、お店がある7階に到着しました。お店の前には、新規オープンのお祝いの花が、飾られています

時短営業の案内です。2021年4月1日~4月21日の間、ディナーの時間帯が21時閉店の、時短営業となります

私がお店に入ったとき、複数の男性の店員さんで、お店をまわしていました。開店前に朝礼を行っていたのですが、とても元気がいい声で、非常に活気があります

開店時刻の11時30分となり、私は一番最初に、お店の中へ。ちなみに私が到着したすぐ後に、3人組のお客さんが来ました

また私が店内に滞在しているときに、他のお客さんも入ってきました。ちなみに入店する際、店員さんの案内に従い、手指のアルコール消毒を行いました。これはとても、いい事ですね

1人で来ていた私は、カウンター席に案内されます。私はランチメニューの、「馬刺し御膳」を注文しました。ランチメニューを、ご紹介します

・鶏白湯ラーメン

・あじ御膳

・さば御膳

・しまほっけ御膳

・馬刺し御膳

・とうめしTKG御膳

・馬トロゆっけ御膳

・鮪とろろ丼御膳

・牛たんしちゅー御膳

・愛媛鯛めし御膳

その他、逸品メニューもありました。逸品メニューを、ご紹介します

・さんまの竜田揚げ

・元祖鶏の唐揚げ

・日本一のコロッケ

・馬のメンチカツ

・さめのたるたる唐揚げ

またドリンクメニューもあり、琥珀エビスビールなどのお酒と、レモンマートル茶などのソフトドリンクが紹介されていました。居酒屋として利用する事も、できるようです

席と席の間は、アクリル板で仕切りがありました。これはとても、いい事ですね!

客席はカウンター席の他、テーブル席と小上がり席もありました。あとは料理が提供されるのを、楽しく待つとします

とろけるような食感の、馬刺し御膳を食べてみた

3分位待つと、馬刺し御膳が提供されました。とても美味しそう!

まずはこちらの、野菜の鮮度がよくてドレッシングもいい感じのサラダを食べ、

次に家庭的な味わいがするお新香をおかずに、ごはんを食べました

そしていよいよ今回の主役、馬刺しを食べていきます。馬刺しは新鮮で、レアな感じととろけるような食感が非常によく・・・

馬刺しはとても美味い!!

と思いました。ちなみに料理を提供する際に、店員さんが親切に、部位と調味料について、説明をしてくれました

馬刺しですが、上の列の左はハラミ、右はハネシタ。下の列の左はコウネ、真ん中がハツ、右がモモとなります

調味料は上から順に、馬肉味噌・生姜・わさび・ニンニクです。他に、醤油も提供されました

ちなみに店員さんによると、馬肉味噌などと醤油は、別々につけるのがよいとの事

5種類の馬刺しはそれぞれ、2切れずつ。私は最初に1切れずつ、醤油をつけて味わい、次に残りの1切れを、馬肉味噌などとネギを馬刺しにのせ、巻いて味わいました

より詳しく書きますと・・・5種類の部位の中で、あっさり系に思えたハラミ・コウネ・ハツは、ネギ・馬肉味噌・ニンニク。

こってり系に思えたハネシタ・モモは、ネギ・生姜・わさびで味わいました

馬刺しがとても美味しかったので、私はごはんと

味噌汁を、おかわりします。ちなみにごはんと味噌汁はおかわり自由で、とてもありがたいと思いました

また味噌汁はあおさの、白味噌風味。濃厚な味わいで馬刺しと合っていて、とても美味しかったです。馬刺し御膳を、完食しました

美味しいうえに珍しい料理を味わう事ができて、とてもよかったです。ちなみに馬刺し御膳は、1,380円。お得感がある値段だと、私は思います

他に気に駆るメニューは、「馬トロゆっけ丼御膳」です。馬肉をゆっけで味わうと、どれ程美味しいのか?とても気になる!

次回来店した際には是非、「馬トロゆっけ丼御膳」を食べてみたいと思います

型無味都(かたなしあじと)

■住所 川崎市川崎区砂子2-4-14 GEMS川崎7F

■TEL 044-276-8290

 

■営業時間 ランチ 11:30〜14:00(L.O.13:30)

ディナー 17:00〜22:30(L.O.22:00)

※2021年4月1日~4月21日までの間のディナーは、17:00~21:00の時短営業

■休業日 年末年始

■予算 昼1,000円〜・夜5,000円〜

■座席数 38席