カレー・アジアン料理 PR

川崎アゼリア26番出口から徒歩2分のタイ料理店「チャオタイ 川崎店」にて、心地よいピリ辛風味のガパオガイラーカオを食べた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

この日は土曜日、仕事は休みです。

午前中に、自分の髪の毛を家でカットしていると、時間はお昼時。

 

私は「せっかくの休日だから、美味いものを食べてこよう」と、家を出ます。

そして、地元の川崎駅を目指して、歩き始めました。

 

 

先日私は、川崎アゼリア地下街の飲食店で、夕飯を食べました。

 

鶏味座(とりみくら)川崎アゼリア店で、鶏の旨味がギュッと詰まった丸鶏らーめんを食べてみた

 

川崎アゼリア地下街は、土曜日という事もあり、人々でにぎわっています。

 

 

 

その川崎アゼリア地下街の、26番出口を出ると、そこは「NMF川崎東口ビル」という、駅ビルでした。

 

 

そしてすぐ近くには、タイ料理店の看板が

 

 

「タイ料理店か。一体どんなお店なのかな?」と興味を持った私は、店の前へ

すると、タイの民族衣装を着た女性の姿をした、とてもかわいらしい人形が

 

 

また、料理のサンプルも。とても美味しそうに、見えます

 

 

さらには、このタイ料理店「チャオタイ」は、タイ王国政府商務省より、

タイセレクト認定レストランに選ばれているとの事

 

 

ちなみにその下には、タイの定番ビール、シンハービールの写真

 

 

だんだんとこのお店に対して、興味が湧いてきた私

 

 

 

「そういえば、まだ昼飯を食べていない。このお店は、ランチメニューはやっているのかな?」

と思って見てみると、ランチタイムのメニューが

 

 

 

「今日はこのお店で、ランチを食べよう」と決めた私

そのお店が今回ご紹介します、「チャオタイ 川崎店」です。

 

「チャオタイ 川崎店」にて、ピリ辛風味のガパオガイラーカオを、目玉焼き追加で頼んでみた

時刻は昼の、1時50分頃。お店の中に入る、私

これからかなり遅めの、ランチタイム

 

 

 

店内に入ると、ホール担当の女性の店員さんから、

タバコを吸うか否か聴かれ、タバコを吸わない私はその旨伝える

どうやら喫煙席と禁煙席で、分かれている様子

 

 

 

オーダーを決める為、ランチメニューを見てみる事に

 

 

 

このお店のランチメニューは、種類がとても豊富で、

次のAセット~Eセットに、大別されます。

ちなみに、ランチドリンクメニューもあります

 

 

 

・Aセット・・・タイラーメン

・Bセット・・・タイの焼きそば

・Cセット・・・ライス付きタイカレー

・Dセット・・・タイのあんかけご飯

・Eセット・・・焼き飯

 

 

 

まずはざっくりと、A~Eのどのセットにするかから、決めなくては

 

 

 

私はなんにせよ、かなりのラーメン好き。

とすればラーメンのAセットで決まりかな?と思うと、

メニューには気になる内容が

 

 

B~Eセットを選んだ場合、

 

 

 

・タイサラダ

・グリーンサラダ

・スープ

・デザート

 

 

 

の4点がサービスされるとの事

 

 

 

この内容を見て、

「せっかくランチを食べるなら、いろいろ食べたいな」と強く感じた私は、

B~Eセットから選ぶ事に決定

 

 

 

改めてランチメニューをよく見てみると、

私が気になったのはDセット=タイのあんかけご飯のうち、次のふたつのメニュー

 

 

 

ひとつめは真ん中上側のメニュー、ガパオ(ガイ/ムー)ラーカオ

=挽肉のピリ辛バジル炒めとご飯

ちなみに挽肉は、鶏肉又は豚肉をチョイスするとの事

 

 

 

ふたつめは真ん中下側のメニュー、カオマンガイ=タイ風とりめし

 

 

・挽肉のピリ辛バジル炒めとご飯

・タイ風とりめし

 

 

 

 

どちらがいいか悩む私

ここでメニューをよく見ると、挽肉のピリ辛バジル炒めとご飯の場合、

目玉焼きを追加できるとの事。目玉焼きと一緒に食べたら、とても美味しそうだ・・・

 

 

 

私はガパオガイラーカオ=鶏挽肉のピリ辛バジル炒めとご飯を、

目玉焼き追加で、ホールの女性の店員さんに注文

 

 

 

豚ではなく、鶏挽肉を選んだのは、

タイ料理=鶏肉のイメージが私にあるから

値段は930円プラス70円で、合計1,000円(税込)

 

 

 

店内の様子は、私が入ったのが1時50分頃だが、かなりの混雑

一人で来ている方もいれば、二人以上で来ている方も

また、男性客も、女性客もいる

 

 

 

私はカウンター席に座ったが、テーブル席もあった

ちなみに私が座った席は、こんな感じ

 

 

また席にはランチメニューの他、アルコール、ノンアルコールのドリンクメニュー

 

 

 

2時間飲み放題メニューもありました。

 

ピリ辛味で、噛み応えがよいガパオガイラーカオを食べてみた。目玉焼きと一緒に食べると、まろやかな風味でいい感じ!

待つこと6分、料理が提供される

とても美味しそうに見える

 

 

まずは前菜から、という事で、

グリーンサラダとタイサラダの食べ比べから

 

 

印象的だったのは、春雨を使ったタイサラダ

これぞタイ料理!という感じがした

 

 

 

お次は、メインのガパオガイラーカオ(挽肉のピリ辛バジル炒めとご飯)を

食べてみる

 

 

バジルやパプリカなどと共に炒めた鶏挽肉

これが丁度いい具合にピリ辛で、また噛み応えも心地よい感じ!

食欲をそそられました

 

 

追加で注文した目玉焼きを、崩して食べてみる

 

 

するとどうだろうか、目玉焼きと一緒に食べると、程よい感じで

マイルドな風味が!

 

 

 

目玉焼き特有の、ツルリとした食感も、心地よい

さらにはパさッとした感じのタイ米がタレとよく馴染み、とても食べやすい!

 

 

 

一緒についてきた、スープ

 

 

これがまた、丁度いい温かさと、あっさりとした感じの塩風味

さらには具材の肉団子の噛み応えもよい

とても飲みやすい、スープでした

 

 

 

食事の締めはデザートの、タピオカ入りココナッツミルク

 

 

タピオカのつぶつぶした食感が、舌を楽しませてくれる

また、ピリ辛な食事をした後の甘いココナッツミルク

これもまた、いい飲み物である

 

 

 

今回も、見事に完食

 

 

とても美味しく、ランチを食べる事ができました。

タイ料理が好きな方に、オススメしたいお店です。

 

チャオタイ 川崎店

■住所 川崎市川崎区駅前本町3-1

NMF川崎東口ビルB1F

 

 

 

■営業時間

 

平日 ランチ 11:30~15:00

(L.O.14:30)

ディナー 17:00~23:00

(L.O.22:30)

 

土日祝 11:30~23:00

(L.O.22:30)

注:ランチのL.O.14:30

 

■定休日 無休