和食 PR

【閉店】「とんかつまい泉 ラゾーナ川崎プラザ店」で、柔らか食感のロースかつ膳を食べてみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

この日は月曜日、仕事を終えて、帰るところ。私は社員食堂で、

昼飯に魚料理を食べていた。仕事を終えて、自転車で帰宅するときの事

 

「今日は昼は、魚を食べたから、夜は肉を食べたいな」そう考える、私
さて、がっつり肉料理を食べるなら、どこのお店がいいかな?候補先について、考える

 

 

そうしていると、あるお店の名前が、思い浮かんできた

 

 

 

「以前にラゾーナ川崎プラザのとんかつ屋さんでロースかつ膳を
食べた事があるけど、割と美味しかった。そのお店で、夕飯を食べよう」

 

 

 

そう思った私は、「とんかつまい泉 ラゾーナ川崎プラザ店」に行こうと決める

 

 

「とんかつまい泉 ラゾーナ川崎プラザ店」で、サクっとした衣の、ロースかつ膳を頼んでみた

私はラゾーナ川崎プラザの駐輪場に自転車をとめて、
1階のフードコート、ダイニング・セレクションを目指して歩く

 

 

 

ダイニング・セレクションに到着。お店の紹介があったので、見てみる

 

 

 

「とんかつまい泉」は、創業が1965年。50年以上の、非常に長い歴史を持つ

 

 

 

指定したレシピで焼いたパンを使用した生パン粉を使い、
揚げ油は「まい泉」の特注品を使用と、材料にとてもこだわっている

 

 

時刻は夜の、6時40分頃。私は席を確保し、お店の前に移動する

店頭にあるメニューを見てみる

 

 

「お膳」の
・ロースかつ膳
・ヒレひとくちかつ膳

 

 

 

「エビフライ膳」の
・ロースかつとエビフライ膳
・ヒレひとくちかつエビフライ膳

 

 

「Wかつ丼」の
・Wたまごかつ丼
・ヒレとロースのWかつ丼

 

 

 

「かつカレー」の
・ロースかつカレー
・ヒレひとくちかつカレー

 

 

私はこのとき、ご飯や味噌汁も、食べたい気分だった
そして、できればお得な値段で食事できたらいいな、
という気持ちでメニューを眺めていた

 

 

 

とすると、メニューは「お膳」から選ぼうかな?
自分が今食べたいのは、ロースかつとヒレかつのどちらだ?

 

 

 

私は「今、とんかつを食べるなら、赤身と脂身の、両方を食べたいな」
という気持ちが、とても強かったので、ロースかつ膳に決める

レジに並び、店員さんに、ロースかつ膳を注文する。値段は、1,000円(税込)

 

 

 

ちなみに注文する際、キャベツ、ご飯の大盛りが無料なので、私は両方大盛りでお願いした

とてもお得なサービスだと思う

 

 

 

このお店では、持ち帰りにも対応している

 

 

 

・ロースかつ丼

・ヒレひとくちかつ丼

・ロースかつカレー

・ヒレひとくちかつカレー

といったメニューの他、

 

 

 

・ロースかつ

・ヒレひとくちかつ

・エビフライ

・エビクリームコロッケ

といった、揚げ物単品

 

 

 

さらには、ヒレかつ、パン、ソースの全てが主役で、

三味一体のおいしさという、「ヒレかつサンド」。様々なメニューが、用意されている

 

 

私は会計の際受け取った呼び出しブザーを持ち、席に戻る

料理ができるのを、楽しく待つとしよう

 

 

ロースかつ膳を、食べてみた。とんかつにソースを付けて食べると、豚肉の旨味とソースの甘味が絡んでとてもよい

オーダーをお願いしてから、7分後。呼び出しブザーが鳴ったので、

私は商品を受け取り、席に戻る

 

 

大盛でお願いしたとあって、キャベツとご飯は、ボリュームがある

 

 

まずはロースかつと共に盛り付けてあるキャベツに、

 

 

 

青じそドレッシングをかけて半分位食べてから、

 

 

ロースかつを、食べてみた。大きさと厚みは、まあまあ、という印象

 

 

食べてみると、衣は割と、サクっとしていた。さすが、パン粉にこだわっているだけの事はある

衣の仕上がりからすると、「まい泉」特注品の油は恐らく、健康面に配慮しているのではないかと、私は思う

 

 

 

豚肉は、赤身はかなり、旨味がある。それよりも印象的なのは、とても柔らかく、スッと噛み切れる、というところ

脂身の部分は、結構コッテリとした感じで、噛むと脂身特有の、肉汁が出てきた

 

 

ソースとからしは、自家製。ロースかつにつけて食べてみると、

豚肉の旨味とソースの甘味がよく絡んで、とてもいい味わいだ!

また、からしを加えて食べてみると、ソースの甘味が引き立てられて、絶妙な風味になった

 

 

 

ロースかつは、何も付けなくても美味しいが、ソースとからしを付けた方がより美味しいと、私は感じた

 

 

ロースかつ、ソース、からしのコンビネーションが素晴らしい事もあり、味噌汁や

 

 

ご飯も、とても美味しく食べられる

 

 

ロースかつ膳を、完食!

 

 

ロースかつとソースのコンビネーションもいいが、豚肉の柔らかさが、一番印象に残った

次回来店した際には、ヒレひとくちかつの方も、味わってみたい

 

とんかつまい泉 ラゾーナ川崎プラザ店

■住所 川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ1F

 

 

 

■営業時間 10:00~22:00(LO21:30)

 

■定休日 施設に準ずる

追伸

2020年7月6日に、お店の前を通ったときの事。営業終了のお知らせが、告知してありました。非常に残念です・・・