ラーメン・つけ麺 PR

川崎駅東口から徒歩8分のラーメン店「麺屋だるま家 川崎店」で、豚骨醤油らーめんを食べてみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

この日は金曜日、仕事を終えて、帰るところ

「今日はどこのお店で、夕飯を食べよう」私は考える

 

先日、川崎駅東口方面の、小川町近辺を歩いていたときに

気になるラーメン屋さんがあった事を、私は思い出す

 

 

「そういえば、ラチッタデッラをもっと東に行った辺りに、

横浜家系ラーメンのお店があった

まだ食事をした事がないので、今日行ってみよう」

 

 

 

そう考えた私は、「麺屋だるま家 川崎店」で、晩ごはんを食べる事にする

 

 

「麺屋だるま家 川崎店」で、豚骨醤油味の、特製だるまらーめんを食べてみた

私は川崎駅東口近くの駐輪場に自転車をとめて、お店を目指して歩く

お店の前に、到着。「おかげさまで8周年」と印字された店頭幕が、掲示されている

 

 

 

メニューの写真が紹介されており、店頭幕の上の方には

・特製だるまらーめん

・らーめん

・特製からしらーめん

・盛菜

 

 

店頭幕の下の方には、

・まぜそば

・ぎょうざ

 

 

 

・まかない飯

・たまご飯

・イタ飯

が紹介されている

 

 

 

そしてこのお店は、

・テイクアウトに対応

・らーめんを注文すると、生ビールの1杯目を100円で提供

というサービスを実施している

 

 

 

他には、ポイントカードの進呈も行っている。ちなみに内容は、

・らーめん一杯につき1ポイント

・雨の日はポイント2倍

・10個貯まるとらーめん一杯無料

という、お得なサービスになる

 

 

時刻は夜の7時頃、私はお店の中へ

このお店のらーめんは主に、

 

 

 

・豚骨醤油らーめん

・(辛味がある)からしらーめん

・魚介醤油らーめん

の3種類。さらにトッピングは、

 

 

 

・特製らーめん

・チャーシューめん

・ねぎらーめん

・ノーマル

の4種類

 

 

 

私は豚骨醤油風味の「特製だるまらーめん」と、「半ライス」の食券を購入する

ちなみに値段は、940円+100円で、合計1,040円(税込)

 

 

 

券売機には「ごはんものランキング」が、掲示されている

私は今回半ライスを注文したが、

 

 

 

・1位・・・まかないめし

・2位・・・イタメシ

・3位・・・めぎめし

となっている

 

 

尚、このお店は横浜家系ラーメンのお店らしく、

麺のかたさ・味の濃さ・油の量を、客の好みでアレンジできる

私は麺かため、味の濃さと油の量は普通でお願いする

ちなみにからしらーめんの場合、辛さの調整ができる

 

 

 

このお店は、カウンター席のみとなっている

私が入店した際、先客が何名かおり、滞在中に来店するお客さんが何名かいた

ちなみに客層は、一人で来ている男性客の姿が目立つ

 

 

 

食券を店員さんに渡して間もなく、半ライスが提供される

あとは特製だるまらーめんが提供されるのを、楽しみに待つとする

 

 

特製だるまらーめんを、食べてみた。あっさりした醤油味だが、チーユのコッテリしている感じもいい!

待つ事5分。麺かためでお願いした、特製だるまらーめんが提供される

 

 

さっそくスープを、飲んでみた。あっさりとした醤油風味でありながら、

チーユがコッテリ感をアピールしており、いい感じに調和している!

 

 

麺は、中太麺。スープがよく絡み、コシもある

また麺かためでお願いしただけあって、噛み応えがある

 

 

トッピングは、種類が豊富。スープに浮かんだネギに

 

 

のり

 

 

スープに浸すと、いい感じにふやっとする

 

 

ほうれん草

 

 

ヘルシーな感じが、とてもいい

 

 

味玉

 

 

 

丁度いい感じの、煮加減

 

 

3枚のせてあるチャーシューは、かなり大きめ

 

 

厚みもあり、食べてみると、とてもやわらかい食感で、脂がのっているところが良い!

 

 

半ライスにチャーシュー、のり、ほうれん草をのせて、スープをかけて、食べてみた

豚骨醤油風味のスープは、ライスとも相性抜群だ

 

 

途中から味変を、楽しんでみた

まずはブラックペッパーをかけて、スパイシーな風味を楽しむ

 

 

次はニラを少し入れてみた。すると唐辛子の辛さが加わり、とても美味い!

辛味があるので、ニラは少しずつ入れるのがいいと思う

 

 

そして、お酢をほんの数滴、加えてみた。すると、マイルドな風味に変化!

ニラと同様、お酢を加える場合も、少しずつプラスするのがいいと思う

このまろやかな味わいも、是非楽しむべきだ

 

 

特製だるまらーめんと半ライスを、完食!

 

 

豚骨醤油味のらーめんは、トッピングも豊富でまた味変も楽しめ、とてもいい夕飯となった

私はまたこのお店で、食事をしてみたいと思う

 

麺屋だるま家 川崎店

■住所 川崎市川崎区小川町14-20

 

 

 

■営業時間 水曜日~日曜日11:00~翌2:30

月曜日11:00〜23:00

 

■定休日 火曜日