ラーメン・つけ麺

「京らーめん 糸ぐるま 川崎アゼリア店」で、あっさり醤油味のらーめんと、豊富な具材の高菜炒飯を食べた

 

こんにちは!先日の金曜日の夜、川崎駅東口近くのラーメン屋さんで、

夕飯を食べてきました。

今回はそのときの様子について、ご紹介させて頂きます。

 

お店ですが、「京らーめん 糸ぐるま 川崎アゼリア店」というお店です。

 

 

 

この日は、仕事を終えて帰るところでした。また、私は普段は朝食を食べるのですが、

この日は食べませんでした。

昼食は、カツカレーと、割と重い食事だったのですが、結構お腹が空いていました。

 

 

 

そのため、割とがっつりめな夕飯にしたいと、考えていました。

 

 

 

私は通勤途中に川崎駅の近くを通るのですが、東口近くにある地下街・アゼリアの

「グルメッセ」には、飲食店が並んでいます。

 

 

 

どこのお店に入ろうか、アゼリアを歩いていますと、

気になるメニューが、私の目にとまりました。

 

 

今回ご紹介します、「京らーめん 糸ぐるま川崎アゼリア店」のメニューです。

 

 

 

「らーめん&炒飯セットは、とても良さそうだ!」と感じました。

私にとっては好物の組み合わせですし、

何しろ割とがっつり食べられそうだ、と感じたからです。

 

 

 

そこで、このお店で夕飯を食べる事に、決めました。

 

「京らーめん 糸ぐるま 川崎アゼリア店」で、あっさり風味の醤油らーめんと高菜炒飯のセットを、注文した

時刻は夜の、7時15分頃。お店の中に、入ります。

 

 

 

オーダーを何にするか、決めます。店頭に掲示してあったメニューで、

先ほど書きましたらーめん&炒飯セット以外にも、気になるメニューがありました。

 

 

 

らーめん、五目ごはん、サラダ、白玉ぜんざいの4品からなる、「てまりせっと」です。

 

 

私は辛党で、普段あまりスイーツは食べないのですが、てまりせっとを見て、

「白玉ぜんざいも、美味しそうだな」と思いました。

 

 

 

炒飯を選ぶか?それとも白玉ぜんざいを選ぶか?

私は迷ったのですが、らーめん&炒飯の組み合わせが私の中で勝り、

炒飯を選びました。

 

 

 

私はホールを担当していた女性の店員さんに、

らーめん&炒飯セットを注文しました。値段は815円(税別)です。

 

 

 

私が入店したとき、店内はそこそこの込み具合でした。

客層は、金曜日の夜という事もあってか、

サラリーマン風の男性客の姿が目立ちました。

 

 

 

客席は、テーブル席とカウンター席の、両方がありました。

ちなみに私が座ったテーブル席は、このような感じでした。

 

 

このお店では、15:00~22:00の時間帯で、ちょい呑み!選べるおつまみセット

というメニューを、実施しています。

 

 

 

ビールかハイボールと、7つの小鉢から1品の組み合わせで、税抜き463円です。

居酒屋として利用する事も、できるようです。

 

 

このお店の店頭には、他にもメニューが掲示されていました。

白玉ぜんざいなどのスイーツと、醤油らーめんである糸ぐるまらーめんなど、

らーめんのメニューが、目立ちました。

 

 

 

ちなみに私が座ったテーブル席には、

甘味や抹茶、珈琲などのメニューもありました。

 

 

このお店は、ラーメン屋さんとしても、カフェとしても、利用できるようです。

 

あっさりした風味の醤油らーめんと、パラパラした食感の高菜炒飯を食べてみた

オーダーをお願いしてから、5分後。料理が提供されました。

店内がそこまで混んでいなかったとはいえ、

とても速い提供スピードだと、思いました。

 

 

 

提供されたのは、醤油らーめんの糸ぐるまらーめんと、高菜炒飯です。

 

 

まずは高菜炒飯から、頂きます。

 

 

具材は豚肉、高菜、ネギ、玉子、ニンジンと、豊富な種類です。

醤油の風味がよくきいていて、またご飯がパラパラとした食感で、

とてもいい感じでした。

 

 

次に醤油らーめんを、食べます。

 

 

スープは、あっさりとした醤油味。

程よい温かさで、とても良かったです。

 

 

麺は細麺で、スルスルとのどを通る感じ。

コシもあり、とても食べやすかったです。

 

 

具材ですが、青菜に、ネギ。

 

 

 

メンマに、ナルト。

 

 

 

そしてチャーシューと、豊富です。

特にチャーシューはなかなか、食べ応えがありました。

 

 

醤油らーめん、高菜炒飯ともに、見事に完食しました。

 

 

好物であるらーめんと炒飯を美味しく食べる事ができ、とても良かったと思います。

また、らーめん屋さんとしてだけではなく、カフェや居酒屋として利用できるのは、

非常に便利なお店だと、私は思いました。

 

京らーめん 糸ぐるま 川崎アゼリア店

■住所 川崎市川崎区駅前本町26-2
川崎地下街アゼリア413号

 

 

 

■営業時間 11:00~22:30(L.O.22:00)

 

■定休日 施設に準ずる

追伸

お店の前を通った際、2020年5月31日(日)をもって閉店した旨、張り紙がしてありました。非常に残念です・・・