ラーメン・つけ麺 PR

ラーメン店「麺屋空海 川崎ダイス店」にて、マイルドな辛味が心地よい白ゴマ担々麵と、ツンとした感じがよい鶏しょうがめしを食べてみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

 

この日は1月2日、正月の2日目である

私は朝食を食べてから、パソコンで大晦日に開催されたRIZINのアンケートに回答するなどしていた

 

そうこうしているうちに、昼の11時を過ぎていた

「もう、こんな時間か。正月の2日目とはいえ、川崎駅付近までいけば、

営業しているお店もある。だからランチを食べに、出かけよう」

 

 

私は自宅を出て、川崎駅を目指して、歩き始めた

「そういえばかなり前になるが、川崎ダイスのラーメン屋さんで、食事をした事がある。

恐らく営業していると思うし、久しぶりにそこで、ランチを食べようかな」

 

 

 

今回ご紹介します、「麺屋空海 川崎ダイス店」です

 

 

「麺屋空海 川崎ダイス店」で、豊富な種類のラーメンの中から、白ゴマ担々麵を頼んでみた。また、お得なランチセットの中から、鶏しょうがめしも頼んでみた。

川崎ダイスに到着した、私。「麺屋空海」は、6階のお店だ。エスカレーターで、6階を目指す

お店の前に、到着。ショーケースには、メニューのサンプルが展示されている

 

 

壁には様々な種類のラーメンの名前が、記載されている

 

 

店頭には、メニューが掲示されている

・塩らーめん

・醤油らーめん

・豚骨らーめん

 

 

 

・担々麵

・つけ麺

・味噌らーめん

とても豊富な、ラーメンの種類だ

 

 

さらには、

・(牛バラ麺などの)特選麺

・追加トッピング

 

 

 

・餃子

・おつまみ

・ご飯もの

・飲み物(アルコールドリンク・ソフトドリンク)

 

 

 

ラーメンだけではなく、それ以外のメニューの種類も、豊富

おつまみやアルコールドリンクのメニューもあり、ラーメン屋さんとして食事をする以外に、

居酒屋さんとして利用する事もできそうな、印象を受けた

 

 

時刻は12時30分頃、私はお店の中へ。このお店はカウンター席とテーブル席の両方がある

一人で来ていた私は、カウンター席へ案内される

正月という事もあってか、家族連れの方の姿が目立った。また、店内はかなり混んでいた

 

 

 

店員さんが、お冷を持ってきてくれた

 

 

席の様子。調味料はブラックペッパーの他、醤油、ラー油、お酢が置いてある

 

 

オーダーを何にするか、決めなくては

私が気になったのは、

 

 

 

・黒ゴマ担々麵

・白ゴマ担々麵

 

 

 

の二つ。メニューを見ていて、

「そういえば、担々麵をここ最近、食べていないな。ならばここのお店で、

食べていこうかな」と思ったからである

 

 

 

とすれば黒ゴマと白ゴマの、どちらにするか決めなくては

店内のメニューを見たところ、担々麵なので両方とも辛い料理だが、

黒ゴマの方が、辛味が強そうな印象を、私は受けた

 

 

 

私は程よい辛さの方がいいかな、と思った

ラーメンは、白ゴマ担々麵に決定

 

 

そして私は、ご飯ものも食べようと、考えていた。当初の予定では、小ライスを注文しようとしていた

しかしながら席に着いて、17時まで実施している、お得なランチセットのメニューを発見!

 

 

 

・餃子セット

・唐揚げセット

・ご飯セット

・杏仁セット

 

 

 

と、4種類のセットメニュー。このうちご飯セットはさらに、

 

 

 

・チャーシューごはん

・坦々玉子かけご飯

・鶏しょうがめし

・玉子かけご飯

・ミニカレー

 

 

 

の、5種類のメニュー

 

 

私は5種類のご飯セットのメニューの中で、「鶏しょうがめし」が最も気になった

何より「お得」という言葉を見て、「これはこの機会に、食べておくべきだ」と思った

 

 

 

私はホールを担当していた店員さんに、白ゴマ担々麵と鶏しょうがめしを、注文した

値段は890円+200円で、1,090円(税込)

 

白ゴマ担々麵を、食べてみた。マイルドな辛さがとてもよく、細麺もいい感じ。また、鶏しょうがめしは、しょうがのツンとした感じが、とてもいい!

オーダーを頼んでから、3分後。白ゴマ担々麵と、鶏しょうがめしが提供される

それにしても、驚きの提供スピードだ

 

 

白ゴマ担々麵を、食べてみた

 

 

スープは何とも心地がよい、マイルドな辛さ!辛味の中にも、ほんのりとゴマの甘味がする

 

 

麺は、細麺。ヒョイと箸でつまむと、すりごまが絡み、実に美味そうな見た目だ!

マイルドな辛さのスープがよく馴染み、つるりとしたのどこしは、とても良かった

 

 

トッピングは、ネギにすりごま

 

 

そして、豚の挽肉

 

 

豚の挽肉を、

 

 

ネギ、すりごまと一緒に食べてみると、素晴らしいハーモニーだ!

 

 

トッピングをよーく混ぜてから麺と一緒に食べてみると、とても美味かった

 

 

鶏しょうがめしを、食べてみた

 

 

鶏肉、しょうが、ネギがご飯にのせてある

 

 

具材を混ぜて、食べてみた。しょうが特有のツンとした感じが、実によい!

鶏肉としょうがを一緒に食べてみるとこんな感じなのかと、思わず感動した

 

 

白ゴマ担々麵のスープをかけて、食べてみた。担々麵独特の甘辛さを加えた鶏しょうがめしも、絶品だ!

 

 

白ゴマ担々麵と鶏しょうがめしを、完食!

 

 

白ゴマ担々麵のマイルドな辛さとツンとしたしょうが風味の鶏しょうがめしは、とても美味しかったです

次回来店した際には、他のラーメンも味わってみたいと思いました

 

麺屋空海 川崎ダイス店

■住所 川崎市川崎区駅前本町8番地

川崎ダイスビル6階

 

 

 

■営業時間 11:00~23:00

(LO 22:00)

 

■定休日 施設に準ずる