和食 PR

尻手駅から徒歩7分の「とんかつ割烹こしば」で、甘味があって柔らかな食感の、ロースかつを食べてみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

この日は祝日で、仕事は休み。天気が良い事もあり、

私は家でドラクエ10をプレイした後、外に出て尻手駅の近くまで、散歩をしていた

 

時計を見ると、時刻は正午近く。その時私は、ラゾーナ川崎プラザで、買い物をしようと考える

 

 

そしてもう一つ、頭に浮かんだ事がある

「今いる尻手駅近くから川崎駅西口方面まで歩いて、ラゾーナ川崎プラザを目指そう

その途中で、ランチを食べる事にしよう」

 

 

 

西口通りを歩いている途中で、ランチサービスを実施しているとんかつ屋さんを発見!

「この『とんかつ割烹こしば』で昼飯を頂いてから、ラゾーナ川崎プラザに行こう」

私はそうする事に決める

 

 

「とんかつ割烹こしば」で、ランチメニューの中からとんかつ定食を頼んでみた

お店の前の様子。宴会に対応している事や、あんこう鍋を提供している事を、

店頭幕で案内している。今は2月なので、あんこうは旬の食材といえる

 

 

「ただいま営業中お2Fへどうぞ」の案内

 

 

ランチメニューとして、様々なメニューがある

 

 

その裏には、店頭幕にもあった、あんこう鍋などのメニューの案内

 

 

 

時刻は12時20分頃。私は案内に従い2階に上がり、

 

 

お店の中へ。店内は全てテーブル席で、先客が何組かいる

一人で来ている方もいたが、この日が祝日のためか、家族連れと思われる方が目立つ

 

 

 

席にはソースやからし、醤油に塩といった調味料が置いてある

ちなみに後々感じたが、おしぼり・紙ナプキン・ティッシュのいずれかを

用意して頂けるとよりありがたかったと、私は思った

 

 

さて、オーダーを決めなくては。私はとんかつを食べるときは、

赤身と脂身の両方を味わってみたいと考えているので、

ロースかつがメインとなる、とんかつ定食を注文する。ちなみに値段は、950円(税込)

 

 

 

尚、ライス、キャベツのおかわりが可能となっている。これはありがたいサービスだと思う

そしてランチメニューはとんかつ定食以外にも、ひれかつ定食や生姜焼き定食、

ハンバーグ定食など、豊富なラインナップとなっている

 

 

ランチメニューの裏は、ドリンクメニュー

ビールやサワーなどのアルコールと、ソフトドリンクの両方を扱っている

 

 

冊子のメニューを、見てみる。このお店では、霧島高原ロイヤルポークの

純粋黒豚を、使用している。豚肉に相当こだわっている様子が、伺える

 

 

その黒豚を使ったメニュー。ロースかつ膳などのメニューが並ぶ

 

 

定食と、単品料理のメニュー

 

 

刺身と御膳のメニュー

 

 

お持ち帰りのメニューとして、黒豚とんかつ折詰と、サンドウィッチ

そして、「御宴会受賜りますご相談ください」と記載されている

普通に食事をする以外に、居酒屋として利用として利用する事も、できるお店のようだ

 

 

甘味があり柔らかくて食べやすい、ロースかつを食べてみた

待つ事16分、とんかつ定食が提供される

 

 

まずは野菜から!という事でこちらのキャベツに

 

 

ソースをかけて食べ、

 

 

そしておしんこをつまんでから、

 

 

まあまあな大きさと厚みのロースかつを、食べてみた

まず衣は豚肉と、一体になっている感じ。そして赤身の部分は結構甘味があり、柔らかい食感

また脂身の部分はあまりしつこい感じがなく、旨味がある感じがする

 

 

比較的脂身が多い部分が一切れあったが、コッテリしすぎる事もなく、

純粋に脂身の旨味を味わえた

 

 

卓上にあった塩をかけてみると、豚肉の甘味と旨味が、より際立つ感じ!

 

 

ロースかつにソースとからしをつけて、食べてみた

すると豚肉とソースそれぞれの旨味にからしの辛味が調和して、

美味しく食べる事ができた

 

 

味噌汁や

 

 

ごはんも美味しく食べる事ができ、途中で一度、ごはんをおかわりした

欲を言えばごはんの粘りはもう少し控えめな方がより良かったかなと、私は思う

 

 

とんかつ定食を、完食!

 

 

ちなみに完食する頃に、お店の方がサービスで、ホットコーヒーを提供してくれた

とてもお得な気分!ありがたく、そして美味しく飲ませて頂いた

 

 

塩をかけた場合とソース、からしをかけた場合の風味の差を楽しめたのがよかったと、私は思う

ごはんのおかわりもできたので、ボリュームがあるランチになった

 

とんかつ割烹こしば

■住所 川崎市幸区柳町6

 

 

 

■営業時間 11:00~14:00・17:00~21:00

 

■定休日 日曜日