洋食 PR

シチリア料理店トラットリア・レ・サルデにて、カルチョフィのパスタを食べてみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この日は6月20日の、土曜日です。私は昨日、ドラクエ10の「アスフェルド学園」というコンテンツを、プレイしていました

まだまだストーリーを楽しめる・・・そんな事を考えて、午前中過ごしていました

そうしているうちに、時間が少しずつ、経過していきます。「今日のランチは、どこで食べようかな」私は考えました

私は以前に購入した、「川崎駅食本」という雑誌を見てみます。すると、あるお店が気になりました。「トラットリア・レ・サルデ」という、シチリア料理のお店です

雑誌を見たところ、このお店はイタリア各地のリストランテで料理を学んで、修行を積んだオーナーシェフが、運営しているようです。とても凄そうな感じがします

さらに、かなり前になりますが、お店の前を通った際、ランチメニューをやっているのを確認しました

これは是非、お昼はこのお店で食事をしてみよう!私はそう決めました。ちなみにですが、このブログの運営を開始してから、初のイタリアンのお店です

ランチメニューの中から、カルチョフィのパスタを頼んでみた

お店の前に、到着しました。店頭には、「イタリアンレストラン品質認証マーク」が!これは食事をするのが、楽しみですね

店頭には、定休日・営業時間の案内と、ランチメニューの案内があります。ちなみにですが、このお店はフェイスブックをやっているようです

「おいしいクラフトビールあります」という案内も、ありました

時刻は昼の11時45分頃、私はお店の中へ。お店はオーナーさんと思われる男性のシェフの方と、奥様と思われる女性のホール担当の方でまわしていました

お店に入るとき、女性の店員さんから、「前菜を準備しているため、お時間を頂きますがよろしいですか?」とたずねられました

私は「大丈夫です」と答えます。こうした事を事前に確認してもらえるのは、とても親切だと思いました

また、店頭には感染症対策として、手指の消毒液が置いてあります。これも非常にいい事ですね

私は手指を消毒した後、2人掛けのテーブル席に座りました。ランチメニューを見てみます(値段は税込)

・Gorgonzora(リガトーニ)970円
・Broccolo(ヴェルミチェッリ)1,020円
・Carciofo(カルチョフィ)1,220円

上記の、3種類です

私は「現地風味満点のコロナ第二波イタリア応援メニュー」と紹介されていた「カルチョフィのパスタ」を、大盛りでお願いしました。ちなみにランチメニューですが、

・各ランチはミニサラダ、イタリアパン、エスプレッソがセット
・大盛りは、+100円でOK
・エスプレッソはテ・アラ・ペスカ(イタリアの定番ピーチティー)に変更可能
・+100円で、カップチーノ、アイスラッテ、マッキャート等へのアップグレードOK
・昼飲みができる
・夜のドルチェは仕込が完了していたらお出しできる場合あり

と、紹介されています

席には、クラフトビールのメニューがありました。右上に「本日のクラフトビールはスタッフまで」と書かれたふせんが、貼ってあります

客席は、2人掛けのテーブル席と4人掛けのテーブル席があり、店内は割と広めな感じです。何人かお客さんがいて、男性客も女性客もいました

オーダーをお願いしてから約17~18分程で、ミニサラダとイタリアパンが提供されます

まずはミニサラダから、頂きます。食べてみると、野菜はとても、新鮮な感じ!

ドレッシングは酢の酸味が、かなりいい。野菜とドレッシングは相性抜群で、美味しかったです

お次はイタリアパンを、食べてみます。恐らく焼き立てなのでしょうか?温かくてモッチリとした柔らか食感。小麦の風味が、美味い!

これはカルチョフィのパスタを食べるのが、とても楽しみです

柔らかなカルチョフィをトッピングした、パスタを食べてみた

ミニサラダとイタリアパンが提供されてから、約7~8分後。ミニサラダとイタリアパンを食べ終えてから少しすると、

大盛りでお願いした、カルチョフィのパスタが運ばれてきました。とても美味しそうだ!

トッピングには、ハーブやチーズ、ブラックペッパーなどが使われています。特に、チーズとブラックペッパーは、非常に合っていました

このベーコンは、塩の風味がいい感じで、美味い!

パスタは、モチモチとした食感。そこにオリーブオイルの風味が加わり、美味しくて食べやすかったです

パスタの中で一番印象に残るのは、やはり主役の、カルチョフィです

メニューによると、日本ではマイナーであるものの、イタリアでは超メジャーな野菜と、紹介されています

食べてみると、柔らかい食感!そこにオリーブオイルやブラックペッパーの風味がよくしみ込んで、とて素晴らしい味わい

カルチョフィを食べるのははじめてですが、個人的にはザーサイと何となく似ているように、感じました

食べてみた感想ですが、パスタにすごく合っていて、

とても美味しい野菜だ!

そう思います。大盛りでお願いしたカルチョフィのパスタは、もちろん完食しました

食後のエスプレッソです。砂糖を少し入れてから飲み、エスプレッソの苦味を楽しみました

カルチョフィのパスタは、とても美味しかったです。私は是非、他のパスタも食べてみたいと思います

トラットリア・レ・サルデ(Trattoria le Sarde)

■住所 川崎市幸区南幸町2-13-3

■TEL 044-555-0606

 

■営業時間 11:30(目標)~14:00・17:00~22:00

※火曜日はディナーのみ営業

■定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日に振替)