ラーメン・つけ麺

川崎駅東口から徒歩5分の「とんこつラーメン 博多風龍 川崎銀柳街店」で、濃厚なとんこつの旨味たっぷりのラーメンと、博多明太子ご飯を食べた

こんにちは!先日の金曜日の夜、川崎駅東口近くのラーメン店にて、

夕飯を食べました。

今回はそのときの様子について、書かせて頂きます。

 

 

 

お店ですが、川崎市川崎区駅前本町にあります、

「とんこつラーメン 博多風龍 川崎銀柳街店」というお店です。

ちなみに、ビルの2階になります。

 

 

 

 

店頭にあるメニューを、見てみます。

 

 

 

半熟玉子ラーメン(750円)。

美味しそうな半熟玉子が、トッピングされています。

 

 

 

とんこつラーメン(650円)。

細麺にしっかりと絡むスープが豚骨の旨みを主張しており、高菜、ニンニク、

特製のカエシを入れる事で、最後の一滴まで美味しく食べられる、との事です。

 

 

 

黒マー油とんこつラーメン(730円)。
玉葱とニンニクをラードで絶妙に焦がすことで、独特の風味と旨味を引き出しており、
とんこつラーメンと相性抜群との事です。

 

 

辛味噌とんこつラーメン(780円)。
穏やかな味噌の旨味と奥深い独特の辛旨さが濃縮されており、

ついつい箸が進む辛旨い一品。半熟玉子をトッピングして食べると、
更に旨みが倍増する、との事です。

 

 

 

とんこつセット(850円)。

とんこつラーメンと、博多産明太子ご飯のセットです。

 

 

 

辛味噌とんこつセット(980円)。

辛味噌とんこつラーメンと、博多産明太子ご飯のセットです。

 

 

店舗限定メニューとして、MAZEマゼまぜそばのメニューがありました(880円)。
ネギがたっぷり入っていて、まぜ玉が二玉無料との事です。

 

 

チャーシューや絶品半熟玉子などトッピングや、

博多産明太子ご飯、ライスのメニューもありました。

 

 

 

また、ラーメン全品替玉2玉まで、無料との事。

これはたくさん食べたい人には、ありがたいサービスです。

 

 

「とんこつラーメン 博多風龍 川崎銀柳街店」で、替玉2玉まで無料のとんこつラーメンと、博多明太子ご飯のセットを注文した

時刻は、夜の7時40分頃、階段を昇り、ビルの2階へ。お店の中に、入ります。

 

 

 

私は店頭にあったメニューを見て、「お店の看板メニューである、とんこつラーメンが食べたいな。

そして、プラスにてご飯ものが食べたいな」という気分でした。

 

 

 

そこで、オーダーを取りに来た女性店員の方に、とんこつラーメン+博多産明太子ご飯

の、「とんこつセット」を、麺かためで注文しました。

 

 

 

私は入店して、出入り口近くのカウンター席に座りました。

店内の奥の方はよく見えなかったのですが、それなりに店内は広かった印象でした。

 

 

 

私が入店したとき、店内はそこそこ混んでいました。

客層ですが、男性客が多く、また一人で来店している方が多い印象を、受けました。

店員さんは、若い人が多く、元気よく接客している感じが、好印象でした。

 

 

 

私が座ったカウンター席には、掲示物がありました。

 

 

 

麺の硬さがばりかた、かた、ふつう、やわの4段階である事の案内や、

お冷がセルフサービスである事の案内。

MAZEマゼまぜそばの美味しい食べ方の、Youtubeでの紹介。

 

 

トッピングで自分好みにして下さいという案内、きざみ生姜希望の場合、

店員さんに申し出て下さいという案内。

更にはツイッターなど、お店の公式SNSの案内。

 

 

カウンターに置いてあったのは、お冷に割りばし、つまようじに紙ナプキン。

 

 

調味料は、かえし、ゴマ、コショウ、紅生姜、辛子高菜、ニンニク、鷹の爪の

7種類と、豊富な数でした。

 

 

濃厚なとんこつの旨味たっぷりのラーメンと、プチプチ食感が抜群の博多明太子ご飯を食べてみた

オーダーを頼んでから3分後、とんこつセットが提供されました。

それにしましても3分は、驚きの早さです。

 

 

 

提供されたとんこつセットは、とんこつラーメンと、博多産明太子ご飯です。

ちなみにとんこつラーメンは、麺かためで注文しました。それでは、頂いていきます。

 

 

とんこつラーメンは、チャーシューにきくらげ、

ネギがトッピングされていました。

 

 

スープは、豚骨の風味に塩味が効いていて、

濃厚な味わいが、とても美味しかったです。

 

 

かためで頼んだ麺は細麺で、濃厚なスープと

とてもよく絡んで、すごくいい感じでした。

 

 

博多産明太子ご飯は明太子に、ネギがトッピングされていました。

明太子の辛さとプチプチした食感に、ネギの風味があいまって、

とても美味しかったです。

 

 

とんこつラーメンには途中で、ゴマ、コショウ、紅生姜、辛子高菜を入れました。

紅生姜のサクッとした食感と、辛子高菜の辛味が、とても良かったです。

 

 

箸がどんどん進み、提供されたとんこつラーメンを見事に完食。

 

 

そこで私は、替玉を麺かためで、追加注文しました。

 

 

また、調味料ですが、先ほど入れたゴマ、コショウ、紅生姜、辛子高菜に加えて、

かえし、ニンニク、鷹の爪を追加。

カウンターに置いてあった調味料の、全部のせです。

 

 

 

するとどうでしょう。鷹の爪のプチプチ感と辛味、ニンニクの風味が、

とてもいい感じです。

 

 

 

ちなみに一度ラーメンを完食した後の替玉の為、スープは若干減っております。

 

 

あれよあれよという間に、替玉した分も、見事に完食しました。

 

 

このお店では、ラーメンを注文した場合、替玉が2玉まで無料です。

2玉目を頼むか考えたのですが、かなりお腹が満たされていたので、2玉目は頼みませんでした。

 

 

 

おいしいラーメンを食べられて、とても満足できました。

 

とんこつラーメン 博多風龍 川崎銀柳街店

■住所 川崎市川崎区駅前本町2-11

都ビル2F

 

 

■営業時間 月~土 11:00~翌2:00

日曜日 11:00~20:00

 

■定休日 無休