ラーメン・つけ麺

川崎駅東口から徒歩5分の「つけ麺専門店 三田製麺所 川崎店」で、濃厚な豚骨魚介風味のつけ麺と、肉汁あふれる鶏の唐揚げを食べた

 

こんばんは!先日の木曜日の夜、川崎駅東口近くのつけ麺屋さんで、

夕飯を食べてきました。今回はそのときの様子について、書かせて頂きます。

 

 

 

お店ですが、川崎市川崎区駅前本町にあります、

「つけ麺専門店 三田製麵所 川崎店」というお店です。

 

 

 

尚、先日、「とんこつラーメン 博多風龍川崎銀柳街店」というお店で

夕飯を食べたときの様子について、書かせて頂きました。

 

 

 

川崎駅東口近くの「とんこつラーメン 博多風龍 川崎銀柳街店」で、濃厚なとんこつの旨味たっぷりのラーメンと、博多明太子ご飯を食べた

 

 

 

「とんこつラーメン 博多風龍 川崎銀柳街店」は、都ビルという建物の2階のお店でした。

 

 

 

今回ご紹介する「つけ麺専門店 三田製麺所川崎店」は、同じ都ビルの、1階にあるお店です。

 

 

 

店頭には、メニューの看板がありました。お店の看板メニューと思われます、

つけ麺のメニューがありました。濃厚豚骨魚介味で、790円です。

 

 

 

つけ麺は、4種類のスープの中から、選ぶ事ができます。
濃厚豚骨魚介味の他は、

 

 

 

・鯛だし塩つけ麺

・辛つけ麺(+60円)

・背脂つけ麺(+100円)

の3つです。

 

 

 

おすすめのつけ麺としまして、

 

 

・三田盛りつけ麺

・味付玉子とチャーシューつけ麺

・味付玉子と野菜盛りつけ麺

・味付玉子つけ麺

 

 

 

の、4つのメニューがありました。それぞれ、トッピングの種類が異なります。

 

 

つけ麺は、量を選ぶ事ができます。小盛は、−50円。

並盛、中盛、大盛は、同一料金。特盛は、+100円です。

 

 

 

つけ麺以外には、名物唐揚げ、ごはんもの、油そば、生中などのドリンクメニューが、ありました。

 

 

「つけ麺専門店 三田製麺所 川崎店」で、豚骨と魚介の旨味たっぷりのつけ麺を、鶏の唐揚げと一緒に頼んでみた

時刻は、夜7時5分頃。お店の中に、入ります。

 

 

 

このお店は、つけ麺専門店です。という訳でして、まずはつけ麺を食べてみたいなと、思いました。

 

 

 

先ほどご紹介したのですが、こちらのお店では、スープは4種類の中から選べます。

 

 

私は、鯛だしがベースであっさり味の、鯛だし塩つけ麺が、気になりました。

ですが、お店の看板メニューであろう、濃厚豚骨魚介味も、気になりました。

 

 

 

そこで、スープの味は、濃厚豚骨魚介味に、決めました。

 

 

 

次に、サイドメニューを付けるかどうか、決定します。

 

 

 

店頭のメニューにて、唐揚げのメニューがあるのが、私は気になりました。

何といいましても、鶏の唐揚げは私の、大好物ですので。

 

 

 

店内の、冊子にあったメニューを見ますと、唐揚げ定食(3ケ・1,090円)を発見!

このメニューに、決めました。

 

 

あとは、麺の量です。私は、並盛では足りないかな?しかしながら、大盛だと、

完食できるかどうか不安でしたので、両者の間である、中盛にしました。

 

 

私はホールを担当していた男性の店員さんに、唐揚げ定食を、

濃厚豚骨魚介味、麺の量は中盛で、注文しました。

 

 

 

また、このお店では、つけ麺をひやもりにするかあつもりにするか、選べます。

このとき外はどちらかというと寒かったので、私はあつもりにしました。

 

 

店内はかなり、混んでいました。

私はカウンター席に案内されましたが、テーブル席もありました。

 

 

 

客層ですが、女性客もいましたが、男性客の方が、多い印象でした。

また、一人で来ている方も、二人以上で来ている方も、いました。

学生風の方も、社会人風の方もいて、年齢層は幅広い印象でした。

 

 

 

店員さんは、元気よく接客をしていて、好印象でした。

私が座ったカウンター席は、このような感じでした。

 

 

 

カウンター席に座り、特に印象に残ったのが、調味料です。

 

 

 

・にんにく七味唐辛子

・超荒挽黒胡椒

・特製三味唐辛子

・鰹塩

 

 

 

の、4種類のオリジナル薬味。調味料に、こだわっているようです。

 

 

濃厚な豚骨と魚介の旨味たっぷりのつけ麺と、ジューシーな鶏の唐揚げを食べてみた

オーダーを頼んでから、8分後。料理が提供されました。

 

 

 

尚、料理が提供される際、紙エプロンを希望するか否か聴かれたので、

希望する旨店員さんに伝えました。これは親切なサービスだと、思います。

 

 

 

提供されたのは、濃厚豚骨魚介味、中盛、あつもりのつけ麺と、

唐揚げ定食という事で、鶏の唐揚げ3個です。

 

 

 

それでは、頂いていきます。

 

 

つけ汁は、濃厚豚骨魚介味です。

 

 

つけ汁には、海苔、魚粉が浮かべてあり、中にはトロトロのチャーシューと、

極太のメンマが入っていました。

 

 

 

中盛、あつもりで頼んだ、麺です。

 

 

中麺でコシがあり、濃厚な豚骨魚介風味のつけ汁がよく絡んで、

とても美味しかったです。

 

 

 

途中で、オリジナル薬味のひとつである、超荒挽黒胡椒をかけて食べました。

つぶつぶした食感と、程よいスパイシーな感じが、とても良かったです。

 

 

3個提供された、鶏の唐揚げです。レモンをかけて、頂きます。

 

 

表面はサクッと、中身は肉汁でジューシー!とても良かったです。

 

 

どんどん箸が進み、見事に完食しました。

 

 

私は麺の量を中盛で頼んだのですが、大盛でも完食できたかな、と感じました。

おいしい夕飯が食べられた事に、とても感謝します。

 

つけ麺専門店 三田製麵所 川崎店

■住所 川崎市川崎区駅前本町2-11

都ビル1F

 

 

■営業時間 11:00~翌3:00

 

■定休日 無休