和食 PR

讃岐うどんの名店・麺一滴で、肉つけ麺を食べてみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
3月12日の金曜日、この日は仕事。私は帰りのバスの中で、夕飯の事を考えていました
 
するとあるお店の名前が、私の頭の中に思い浮かびます。「麺一滴」という、讃岐うどんの名店です

以前に食べログで、飲食店の情報を調べていたときの事。川崎駅東口方面に、「食べログ うどん EAST 百名店 2020」に選ばれたお店があるとの情報を入手!
 
そのお店が、今回訪問した「麺一滴」なのです。「今日はこのお店で、夕飯を食べるぞ!」私はそう決めます
 

コシがあるうどんを使った、肉つけ麺を頼んでみた

バスを降りた私は、お店を目指して歩きました。そして、到着!国道15号と平和通りの間に、お店はあります
 
店頭にはかけうどん、ざるうどんなどのメニューの紹介と、お店の挨拶文がありました
 
このお店のうどんの汁と麺は、自家製。讃岐から取り寄せた粉を使っているなど、こだわって調理している様子がうかがえます
 
時短営業の案内です。緊急事態宣言中は20時までの、時短営業になります
 
時刻は夜の6時を少し過ぎた頃。夜の部の開店直後くらいのタイミングで、私はお店の中へ
 
出入り口付近のアルコール消毒液で手指を消毒してから、店員さんの案内に従い、カウンター席に座りました
 
このお店では店頭のメニュー以外にも店内のお品書きとボードにて、メニューの紹介がされています
 
私は最初、肉つけ麺・三元豚と、こどんを頼もうと思いました。しかし残念ながらこの日は、こどんが売り切れ・・・
 
店員さんの提案で、肉つけ麺・三元豚の大盛りを、注文する事にします
 
うどん・天ぷら・ご飯ものと、メニューの種類が豊富な印象を受けます
 
ボードのメニューです。豊富な天ぷらのメニューがズラリ!また、鍋ものや焼きものなどの、「夜のメニュー」もあります
 
食べログにて調べていたときの情報によると、このお店はうどんが美味しいのはもちろん、天ぷらも美味しいとの事。せっかくの機会なので、天ぷらも食べてみたい!
 
そこで私は、春菊かきあげも注文しました
 
 
ウニ料理のメニューと、ハイボールのメニューです。夜の部になると、焼きウニを頼む事が、できるようでした
 
ワインやビールに焼酎など、お酒のメニューです。居酒屋として利用する事も、できる感じがします
 
お店は3人の店員さんで、まわしていました。恐らくですが、オーナーさんご夫婦と、息子さんだと思います。好印象な感じがしました
 
特に女性の店員さんは、お茶が少なくなったらお茶を交換して下さるなど、とても気が利く方だと思います
 
客席は、カウンター席が6席と、6人掛けのテーブル席が1卓ありました。ゆっくりとくつろげる雰囲気がします
 
先客は、家族連れと思われる方が2組。途中で男女ペアの方が1組と、ひとりで来ている男性客が1名、お店の中に入ってきました
 
あとは料理が提供されるのを、楽しく待つとしましょう
 

うどんの喉越しがとてもいい、肉つけ麺を食べてみた

15分くらい待つと、料理が提供されました。とても美味しそう!
 

こちらは肉つけ麺の、つけ汁
 

飲んでみると、魚介の香りがするだしと、醤油風味のかえしのバランスが素晴らしい!だしとかえしの両者が、お互いを見事に引き立てており、美味しいつけ汁です
 

三元豚肉の他、ネギ・油揚げが、トッピングされていました
 
どれも美味しかったのですが、トッピングの主役はやはり、三元豚肉。さっぱりとした脂の旨味と、しっかりとした豚の旨味があり、やわらかな食感。美味しく頂きました
 

こちらはうどん。輝きが美しい!そして大盛りで頼んだ事もあって、ボリュームもあります
 

食べてみると、弾力があって、コシが最高!スルスルとした感じの喉越しも、とても素晴らしいです
 
魚介醤油風味が見事なつけ汁をまとったうどんを食べてみると・・・
 
このうどんは、最高に美味い!!
 
と思いました。うどん好きな方には是非一度、食べて頂きたい!
 

春菊かきあげです。かなり大きい!そのまま食べてみると、サックリ食感が非常にいい!そして具材の春菊から春の香りがただよってきて、とても美味い!
 

お次は春菊かきあげを、つけ汁に浸して食べてみます。つけ汁が馴染んだ春菊かきあげもまた、美味い!二通りの食べ方をして、楽しみました

そして、味変。一緒に提供されたネギ・しょうが・ごまや、うどんに付いてきたレモン。さらには卓上に置いてあった七味唐辛子で、様々な味変を美味しく楽しみました

肉つけ麺と春菊かきあげは、もちろん完食です

美味しいうどんとかきあげを味わう事ができて、非常によかったと思います。百名店の讃岐うどんのお店が提供する肉つけ麺は、最高の味わいでした

ちなみに値段ですが、肉つけ麺・三元豚(大盛り)と春菊かきあげで、950円+150円+300円の、合計1,400円(税込)でした

とても美味しい、しかもボリュームがある肉つけ麺とかきあげを食べてこのお値段は非常にお得感があると、私は思います

今回は三元豚肉と春菊かきあげを美味しく頂いたので、他の天ぷらも食べてみたい!

次回来店した際には是非、ざるうどんプラス、天ぷらを二種類以上食べてみたいと思います

麺一滴

■住所 川崎市川崎区東田町10-21
 
■TEL 044-222-6160
 
 
 

■営業時間 昼 水~日  11:30~15:00(L.O.14:30)

夜 水~土 18:00〜21:30(L.O.20:30)

※緊急事態宣言に合わせて営業時間の短縮あり

■定休日 月曜日・火曜日

※月曜日は祝日の場合のみ、11:30~15:00(L.O.14:30)で営業