中華 PR

川崎駅東口から徒歩15分の「中国小皿料理 四季軒」で、タケノコのシャキシャキした食感がとてもいい、豚肉とピーマン細切り炒めを食べてみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんにちは!先日の土曜日、川崎駅東口近くの中華料理店で、ランチを食べてきました。

今日は、そのときの様子について、書かせて頂きます。

 

 

 

お店ですが、「中華小皿料理 四季軒」というお店です。

場所は川崎市川崎区本町、「本町」交差点のすぐそばになります。

 

 

 

 

店頭に掲示してあるメニューを見ますと、まず私の目に入ったのは、

11時から15時の時間に、820円で提供されている、ランチメニューです。

 

 

ランチメニューは大きく、「定食」と「麺・炒飯セット」の、二種類となります。

 

 

 

「定食」は、ライス、スープ、ザーサイ、日替り付合せ付き。
嬉しい事に、「定食」を注文した場合、ライス、スープ、

ザーサイのお替りが自由との事です。

 

 

 

「麺・炒飯セット」は、さらに三種類に分けられます。

 

 

 

「焼きそばセット」は、スープ・半チャーハン又は杏仁豆腐付です。
「麺セット」は、半チャーハン又は杏仁豆腐付です。
「炒飯セット」は、半ラーメン又は杏仁豆腐付です。

 

 

 

ランチメニュー以外にも、様々なメニューが掲示されていました。

 

 

 

餃子や春巻などの「点心」、バニラアイスやごま団子などの「デザート」。

 

 

チャーシューやキムチ、枝豆などの「前菜」、

 

 

えびチリや麻婆豆腐、レバニラ炒めなどの「逸品料理」。

 

 

酸辣湯などの「スープ」、チャーハンなどの「ご飯類」、焼きそばなどの「麺類」。

 

 

夏の季節料理でしょうか、「夏の涼麺」として、「冷し中華」と、「冷し担々麺」。
ミニチャーハン又は杏仁豆腐付で、820円です(注:来店時、夏でした)。

 

 

また、毎週火・金曜日は飲み物全部半額、毎週日・水曜日は前菜全品半額の
お得なサービスを、実施しているようです。

 

 

他には、「お持ち帰りできます」という表記も、されておりました。

どうやら、テイクアウトにも対応しているようです。
自宅や職場で食べたい人には、嬉しいサービスですね。

 

 

「中華小皿料理 四季軒」で、ライス、スープ、ザーサイのお替りが自由にできる、豚肉とピーマン細切り炒め定食を頼んでみた

時間はちょうど、13時位。さっそく、店内に入ります。
女性の店員さんが、お冷を持ってきてくれました。

 

 

 

まず、「定食」か「麺・炒飯セット」のどちらにするか、決めます。

 

 

 

私は、「麺・炒飯セット」の、「硬焼きそばセット」と「高菜炒飯セット」が、

結構気になりました。
しかしながらこの時、かなりお腹が空いていました。

 

 

 

そこで、ライス、スープ、ザーサイのお替りができる、

「定食」から選ぶ事にしました。

 

 

次に、「定食」の中から、オーダーを選びます。
私は、「エビと玉子のチリソース煮定食」にするか、

それとも「豚肉とピーマン細切り炒め定食」にするかで悩みました。

 

 

 

この時の私は、肉が食べたい気分でしたので、

「豚肉とピーマン細切り炒め定食」を注文しました。

 

 

 

客席ですが、カウンター5席と、4人掛けのテーブル席が7卓でした。

 

 

 

客席には、ドリンクメニューが置いてありました。ビール、中国酒、梅酒。

 

 

サワー、カクテル、ワイン、お酒、マッコリ。

 

 

ハイボール、焼酎、ノンアルコール。そして、アイスウーロン茶やコーラなどの

ソフトドリンクと、豊富なメニューでした。居酒屋として利用する事も、できるようです。

 

 

豚肉の旨味とピーマンの苦味がいい感じの、豚肉とピーマン細切り炒めを食べてみた

オーダーを頼んでから、5分後。料理が提供されました。
料理は、メインの豚肉とピーマン細切り炒め、日替り付合せとして豆腐、

ライス、スープ、ザーサイの、合計五品です。

 

 

 

それでは、頂いていきます。メインの豚肉とピーマン細切り炒めですが、

豚肉の旨味とピーマンの苦味、タケノコのシャキシャキ感が、

お互いをそれぞれ引き立て合い、とても素晴らしいです。

 

 

スープは玉子スープで、刻んだニンジンが入っていました。
玉子の風味がとても良く、また刻んだニンジンが、美しい見た目です。

 

 

日替り付合せとして提供された豆腐のサッパリとした感じや、

 

 

ザーサイのコリコリとした食感が、メインの豚肉とピーマン細切り炒めを、

見事に引き立てています。

 

 

私はどんどんご飯が進み、途中ライスをお替りしました。

 

 

最高のランチタイムに、感謝致します。

 

中国小皿料理 四季軒

■住所 川崎市川崎区本町2-12-1

 

 

■営業時間 昼11:00~15:00
夜17:00~23:00

 

■定休日 月曜日