中華 PR

川崎駅西口から徒歩5分の「中国料理 長城」で、程よく酸味が効いたスープの蒸し鶏冷麺と、半炒飯を食べてみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんにちは!先日の火曜日の夜、川崎駅西口近くの中華料理店で、夕飯を食べてきました。
今回はそのときの様子について、書かせて頂きます。

 

 

 

お店ですが、川崎市幸区中幸町にあります、「中国料理 長城」というお店です。

 

 

 

 

店頭にはいくつか、メニューが掲示されていました。
まず私が気になったのは、「本日定食」です。

 

 

 

味噌ラーメン+半炒飯(850円)、蒸し鶏冷麺+半炒飯(800円)、ホイコーロ(730円)、
きくらげと豚バラ玉子炒め(730円)、レバニラ炒め(730円)、マーボ豆腐(650円)の、
6種類のメニューが記載されていました。

 

 

続いて気になったのは、「おすすめ」です。五目そば+半チャーハン、

特製担々麺+半チャーハン、野菜湯麺+半チャーハン、
しいたけ麺+半チャーハンの4種類のメニューが、780円。

 

 

 

他には、カレー炒飯(700円)、炒飯(600円)、

醤油ラーメン(600円)の、3種類のメニューが記載されていました。

 

 

また、「長城中華晩酌セット」というメニューも、掲示されていました。
飲み物(アルコール)1杯+つまみ2品で、980円です。

 

 

店頭の案内によりますと、店内は全68席との事。かなり、広そうです。

 

 

また、お持ち帰りコーナーも、ありました。
上記以外のメニューや料理のサンプルも、店頭に掲示されていました。

 

 

 

 

「中国料理 長城」で、旨味と香りがいい蒸し鶏をトッピングした冷麺と、半炒飯を頼んでみた

時刻は夜の、7時20分過ぎです。お店の中に、入ります。
男性の店員さんが、お冷を持ってきてくれました。
 
 
 
このとき私は、炒飯が食べたい気分でした。そして、ラーメンも食べたい気分でした。
「本日定食」のメニューにあった、味噌ラーメンと蒸し鶏冷麺が、気になりました。
 
 
 
季節は夏の最中です(注:私が来店した時、夏でした)。
「暑い日が続いているので、冷たいものが食べたい!」と、私は思いました。
そこで、「蒸し鶏冷麺+半炒飯」(800円)を、注文する事にしました。
 

 

私がお店に入った際、そこそこの混み具合でした。
客層ですが、一人で来ている方も、お連れさんと来ている方もおり、

また男性客も、女性客もいました。

 

 

 

ちなみに、私が座ったテーブル席は、このような感じでした。

 

 

テーブル席には、冊子になったメニューが置いてありました。

 

 

 

メニューには、コースメニューが記載されていました。
2,000円、3,000円、5,000円の、3種類です。

 

 

 

 

 

また、マーボー豆腐丼+ワンタンスープなどの、

「ワンタンセット」のメニューもありました。

 

 

単品の料理としまして、前菜&おつまみ、海鮮類、肉類、玉子・豆腐・野菜、

 

 

 

 

 

ご飯類、麺類、スープ・点心・デザートと
いったメニューが、たくさん記載されていました。

 

 

 

 

ALL480円のメニューとしまして、自家製厚焼き豆腐や

三種冷菜の盛り合わせなどの、「中華小皿料理」もありました。

 

 

 

また、飲み物ですが、ハイボールや中国酒、サワー、焼酎、日本酒、ビール、果実酒
といったアルコールと、コーラやジンジャーエールなどのソフトドリンクがありました。

メニューの種類が豊富、という印象です。

 

 

 

蒸し鶏冷麺と半炒飯を食べてみた。冷麺のスープは、程よく効いた酸味がいい感じ

オーダーを頼んでから9分後、料理が提供されました。
提供されたのは、蒸し鶏冷麺に半炒飯、小鉢の冷や奴と

デザートのコーヒーゼリーの、4品です。それでは、頂いていきます!

 

 

蒸し鶏冷麺ですが、キュウリと蒸し鶏をスープに浸してから、頂いていきます。

 

 

スープは程よい感じで、酸味が効いていました。麺は細麺で、食べやすかったです。

 

 

 

また、蒸し鶏は鶏肉の旨味と香りを、堪能できました。
蒸し鶏をつまみながら食べる麺は、絶品でした。

 

 

半炒飯ですが、玉子とネギが、まぶしてありました。

 

 

パラパラとした感じで炒めているライスの食感は、とても良かったです。

 

 

小鉢の冷や奴は、かつおぶしの風味が豆腐とあいまって、涼しい感じを演出していました。

 

 

そして、デザートのコーヒーゼリー。これが特徴があり、

まずは普通のゼリーよりも、固めに作ってありました。
それと、甘さがかなり、抑えてありました。
なかなかいい味を出していたと、思います。

 

 

蒸し鶏冷麺はじめ、クオリティーが高い夕飯ができた事に、感謝致します。

 

中国料理 長城

■住所 川崎市幸区中幸町4-50-1

布施ビル1F

 

 

 

■営業時間 昼11:00~15:00
夜 17:00~23:00(L.O22:45)
※お客様の状況により柔軟に対応しています

 

■定休日 なし