ラーメン・つけ麺 PR

焼きあご塩らー麺 たかはし アトレ川崎店で、焼きあご味噌らー麺を食べてみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
12月30日の、水曜日。この日の午前中、私は自宅でドラクエ10をプレイするなどして、過ごしていました
 
そうしているうちに、徐々に時間が経過していきます。「今日のお昼は、どこのお店で食べようかな?」私は考えました

するとあるお店の名前が、私の頭の中に浮かびます。今月の20日に新規オープンした、「焼きあご塩らー麺 たかはし アトレ川崎店」です

先日所用があって、川崎駅東口周辺を歩いていたときの事。アトレ川崎地下1階のラーメンシンフォニーにて、このお店が新規オープンした旨の案内を発見!

このときは時間の都合があって食事ができなかったのですが、せめて店頭の様子だけでも見たいと思い、ラーメンシンフォニーのお店の前へ。すると新規オープンをお祝いするお花が!

ちなみに場所ですが、以前「中華そば いちや 川崎店」が営業していたところになります

「あのときは残念ながら、食事ができなかった。今日こそこのお店の、ラーメンを食べるぞ!」私はそう決めました

ちなみに「焼きあご塩らー麺 たかはし」ですが、東京都新宿区に本店があり、東京では新宿本店の他上野店・銀座店・歌舞伎町店・恵比寿店があります

特に新宿本店は、食べログTOP5000を獲得している人気店です

東京の他には神奈川県にお店があり、大船店・マルイファミリー溝口店・そして今回訪問したアトレ川崎店があります

ちなみにですが、私は以前、マルイファミリー溝口店にて、冷し麺を食べた事がありました。そのときの様子につきましては、下記の記事をご覧ください

【リニューアル】焼きあご塩らー麺たかはし マルイファミリー溝口店で、冷し麺を食べてみたこの日は7月11日の、土曜日です。私は先日、格闘技団体RIZINが8月に大会を開催するという情報を、ネットで見ておりました RIZ...

冬季限定メニューの、焼きあご味噌らー麺を頼んでみた

自宅を出た私は、アトレ川崎を目指しました。そして地下1階のラーメンシンフォニーにある、お店の前に到着!

このとき時刻は昼の、11時40分頃。お昼時としては若干早い時間だったのですが、既に何名か順番待ちで並んでいる方が!とても人気がある様子が、伝わってきます

ちなみに客層ですが、男性客が多かったですが、女性客もいました。また一人で来ている方も、二人以上で来ている方もいます

そして客席ですが、カウンター席と、テーブル席がありました

ショーケースにて、メニューのサンプルが展示されています。そのうち麺類のメニューについて、ご紹介です

・焼きあご塩らー麺

・背脂醤油らー麺

・塩つけ麺

そしてこちらが冬季限定メニューの、焼きあご味噌らー麺の案内になります(2021年2月28日までの販売)

先ほどご紹介したレギュラーメニューの麺類も気になる。しかし冬季限定メニューは・・・もっと気になる!

私は券売機にて、冬季限定メニューの「焼きあご味噌らー麺セット」の食券を購入しました。メニューの内容ですが、焼きあご味噌らー麺に加えて

・和風ちゃーしゅー丼

・塩だれロース丼

・明太しらす丼

 の中から一品、選ぶ形になります

私は食券を購入すると、列に並びました。私の前には3名のお客さんが、順番待ちをしています

並んでいる途中で女性の店員さんが、食券を受け取りに来てくれました。私はセットの丼を「明太しらす丼」にする旨、伝えます

並んでいるお客さんにもしっかりと応対をしてくれる姿勢は、とても素晴らしいと思いました

並んでから10分位で、カウンター席に案内されました。店員さんの案内に従い、手指のアルコール消毒を実施してからの、着席です

ちなみに席と席の間には、アクリル板で仕切りがされています。感染症対策がきちんとしてあるのは、とてもいい事ですね!

席には麺類のメニューに使われているタレ・スープ・香味油・背脂・麺について、案内がありました。素材にとてもこだわって調理している様子が、うかがえます

紹介文の中でもっとも印象深いのは、焼きあご塩らー麺・背脂醬油らー麺・塩つけ麺で共通して使用する、スープについて。

豚骨と鶏がらの白湯に、五種類の魚介出汁、昆布、椎茸を合わせて作っているとの事。手間暇を惜しまずにスープを作っているのが、とてもよく伝わってきます

他にはサイドメニューの、白めしの紹介もありました。白めしと残ったスープでお茶漬けを楽しむのが、オススメのようです

ちなみに白めしは、小・中・大と3種類のサイズがあり、精米したての新潟こしひかりを、ガス釜で炊いて作っているとの事。こだわって調理している様子が、伝わってきます

卓上にはお茶漬け用に、ワサビとあられがありました。他には柚子胡椒・にんにく・一味唐辛子・黒胡椒もあります。いろいろな味変を、楽しめそうですね!

席には紙ナプキンの他、紙エプロンも置いてあります。これはとても、便利ですね!

このお店では、「Stamps」というスマホアプリを利用した、スタンプカードサービスを実施しています

料理ができるのを待っている途中で女性の店員さんが、登録すると特典として、「ちゃーしゅー3種盛」をサービスしている旨、教えてくれました。これはとても、ありがたい!

私はすぐに登録をして、「ちゃーしゅー3種盛」を追加で注文しました。店員さんの親切な対応に、感謝します!このお店の店員さんは、とても好印象な感じでした

焼きあごの香りがいい感じの、味噌らー麺を食べてみた

5分位待つと、焼きあご味噌らー麺・明太しらす丼・ちゃーしゅー3種盛が提供されます

こちらが焼きあご味噌らー麺です

とても美味しそう!

スープを飲んでみました。するとどうでしょうか、とてもいい感じで、焼きあごの香りが!香味油に焼きあごを使っている事もあり、濃厚な魚介の味わいです

そこに白味噌と麹味噌をブレンドしたカエシが加わり、深みがある風味に!焼きあごが主役、味噌は主役を引き立てる名脇役、という感じの良好な関係になっていました

麺は、太麺。弾力があって、喉越しがとてもいい感じ!濃厚なスープがしっかりとまとわりついて、上手い事口の中まで運ばれます。麺を食べて、

このラーメンは、とても美味い!

と思いました。スープと麺の相性は、抜群です

ラーメンには背脂と、辛子ニンニク味噌もトッピングされていました

背脂を溶いて、スープを飲んでみました。するとより、コッテリとした風味に!濃厚さがレベルアップした感じの、ナイスな味変です

さらに、辛子ニンニクを加えて、スープを飲んでみました。味噌風味が、辛味噌ニンニク風味に変化!辛味とニンニクの香りが加わり、パンチが効いた美味しい味わいです

トッピングには、豚バラチャーシュー・もやし・ネギ・メンマ・糸唐辛子が使われています。たっぷりな感じで盛り付けてあり、美味しく頂きました

特に豚バラチャーシューは、かなりの厚み!脂がよくのっていて、ボリューム感がある美味しさです

ラーメンをある程度食べたところでこちらの「ちゃーしゅー3種盛」を、トッピングに使って見ました

ちなみにチャーシューは、コッテリ感がある豚バラチャーシュー・レア感がある豚ロースチャーシュー・やわらか食感の鶏チャーシューの、3種類と豪華!

ラーメンとこちらの「明太しらす丼」に、

「ちゃーしゅー3種盛」を盛り付けます。おお、これは・・・「焼きあご味噌ちゃーしゅーらー麺」と、「明太しらすちゃーしゅー丼」に変身!

焼きあご味噌らー麺・明太しらす丼・ちゃーしゅー3種盛を全て、美味しく頂きました。もちろん、完食です

美味しくてボリュームがある食事ができて、とてもよかったと思います。焼きあごと味噌は、相性抜群でした

今回食べたのは、ラーメン。つけ麺のメニューも、私としては気になる!次回来店した際には是非、塩つけ麺を食べてみたいです

最後に・・・本年も大変、お世話になりました。どうか良いお年を、お迎えください!

焼きあご塩らー麺 たかはし アトレ川崎店

■住所 川崎市川崎区駅前本町26-1 アトレ川崎B1Fラーメンシンフォニー
 
■TEL 044-589-5633
 
 
■営業時間 11:00~22:30(L.O.22:15)
 
■定休日 施設に準ずる