和食

川崎駅東口から徒歩4分の「北前そば 高田屋 川崎駅前店」で、ごまそばと天丼のセットを食べてみた。天丼はとても、食べやすかった

 

こんにちは!先日の日曜日の昼、川崎駅東口近くのお蕎麦屋さんで、

ランチを食べてきました。今回はそのときの様子について、紹介させて頂きます。

 

お店ですが、川崎市川崎区駅前本町にあります、

「北前そば 高田屋 川崎駅前店」というお店です。

 

 

 

私はこの日、休日でした。せっかくの休日なので、美味しいランチを食べたいと思い、

地元の川崎駅を目指して、歩いていました。

 

 

 

川崎アゼリアを出て、仲見世通りを歩いていたときの事です。

気になる看板が、私の目に飛び込んできました。

 

 

 

「打ち立て茹でたてのそばランチ」と、書かれています。

 

 

私はかなりの、ラーメン好きです。しかしながら、この看板を見て、

「そばも食べてみたいかな」という気持ちになりました。

 

 

 

そして、店頭にあるランチメニューを見ますと、ごまそば&丼物として、

そばとご飯ものを組み合わせたメニューがありました。

 

 

「そばに加えて、ご飯もの。これは充分に、お腹を満たす事ができる」と、私は思いました。

 

 

 

そこで私は、今日はこのお店で、ランチを食べようと思いました。

 

 

 

店頭にある掲示物を見ますと、ペイペイや交通系電子マネーにも、対応しているようです。

これは会計の際、とても助かるサービスだと思います。

 

 

また、このお店は、ムラタヤビルという建物の、地下一階にあります。

 

 

まずは階段を、降りていきます。

 

 

階段を降りると、客席を写した掲示物がありました。

完全個室やBOX席も、あるようです。

 

 

階段の途中では、「秋のご宴会」として、一人当たり3,500円~5,500円で、

コース料理の紹介がされていました。宴会を行う事も、できるようです。

 

 

 

そして、出入り口の前に、到着しました。

 

 

「北前そば 高田屋 川崎駅前店」で、ごまそばと天丼のセットを、頼んでみた

時刻は昼の、1時前。お店の中に、入ります。

 

 

 

ホールを担当していた女性店員に案内され、カウンター席に座りました。

ちなみにこのとき、おしぼりを持ってきてくれました。

 

 

 

私はオーダーを何にするか、決めます。私が来店したとき、今が秋だからでしょうか。

「鮮魚ランチフェア」と「秋のランチ」を、実施していました。

 

 

私はこのメニューを見て、「釜揚げしらす丼とそばのセット」に、目が行きました。

その一方で、通常のランチメニューも、見てみます。

 

 

 

私は、「それなりにボリュームがあるものを食べたい。

そして、肉よりはむしろ、海鮮ものを食べたい」という気分でした。

 

 

 

通常のランチメニューの中では、「ごまそばと天丼のセット」が、

最も気になりました。

 

 

 

丼物に、釜揚げしらす丼を選ぶか?それとも天丼を選ぶか?
ボリュームがある物を食べたかった私は、天丼に決めました。

 

 

 

ホールを担当していた女性の店員さんに、ごまそばと天丼のセットを、

温かいそばで注文しました。値段は、990円(税抜)です。

 

 

 

私が入店したとき、昼時という事もあってか、店内はそこそこ混んでいました。
私はカウンター席に座ったのですが、テーブル席が多いように思いました。

 

 

 

客層ですが、男性客も女性客もいました。一人で来ている方もいましたが、

二人以上で来ている方が、目立ちました。
ちなみに私が座ったカウンター席は、このような感じでした。

 

 

店内に入る前の通路に、気になる掲示物がありました。
営業時間を変更した旨の案内と、その下に川崎駅前店限定で、

厳選鮮魚メニューを実施している事が、記載されていました。

 

 

 

ごまそばと天丼のセットを、食べてみた。天丼はあまり油っぽい感じがせず、食べやすかった

オーダーを頼んでから、7分後。料理が提供されました。
そこそこ混んでいる中、7分での提供は、かなり速い対応だと思います。

 

 

 

提供されたのは、温かいごまそばと天丼、薬味のネギと天かすです。
それでは、頂いていきます。

 

 

まずは、温かいごまそばから。最初は、そのまま食べます。

 

 

つゆは、熱すぎず、ぬるすぎず、丁度いい温度でした。程よい感じの、醤油味でした。

 

 

麺は、スッとした噛みごたえと、ツルっとしたのどこしが、良かったです。

 

 

途中で、薬味のネギと天かす、そして唐辛子を入れて、食べてみます。

 

 

するとピリ辛になり、美味しかったです。

 

 

次は、天丼を食べます。具は、5種類です。

 

 

ナスです。私はナスが苦手なのですが、このナスは無駄な水気がなく、スッと食べられました。

 

 

インゲンです。中の豆が、印象的でした。

 

 

カボチャです。程よい甘味が、良かったです。

 

 

イカです。スッと噛み切る事ができ、食べやすかったです。

 

 

エビです。身がとても、プリっとしていました。

 

 

天丼は、衣が食べやすい感じの厚さで具についており、

あまり油っぽい感じがせず、とても食べやすかったです。

 

 

 

ごまそばと天丼共に、完食しました。

 

 

ちなみに完食した後で、ホールの女性の店員さんが、

そば茶を持ってきてくれました。これは、嬉しいサービスです。

 

 

ボリュームがある、美味しい食事ができ、充実したランチタイムでした。

 

北前そば 高田屋 川崎駅前店

■住所 川崎市川崎区駅前本町3-3
ムラタヤビルB1F

 

 

 

■営業時間
ランチと昼飲み 11:00~17:00
ディナー 17:00~24:00

 

(ラストオーダー
平日・土・祝 23:30
日 23:00)

 

■定休日 不定休